2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

2015年春合宿!! 練習編

3/8~13までの6日間で合宿をしました!ヽ( ・∀・)ノ
新2,3年の新体制で合宿に望みました~
最初の3日間はアマデウスコールがいつもお世話になっている石野先生初心のうたの練習を見てもらいました~(^^)
発声や言葉のフレーズなどを基礎から丁寧に見ていただいて、とてもためになりました!!音取りがそれなりにできていたのか練習がスムーズに進みました!!
1426489509619.jpg

後半は、学指揮副学指揮による練習でした!
学指揮木村優実さんの練習ではパートを混ぜて歌ったり詩の考察をしたりして、色々な新しい練習方法がとてもよかったです♪やった曲集は「こころの色」です!

IMG_20150316_153746 (1)
そして副学指揮の飯塚渉くんの初めての指揮でした!お父さんお母さん世代がよく知っている「なごり雪」や「いい日旅立ち」などの懐メロを練習しました♪ソロを隅っこで歌う練習をしたり、各地に散らばって歌ったりしました!
1426489306693.jpg
春合宿はとても実りあるものになりました!!とても楽しかったです!
スポンサーサイト
14:55  |  春合宿  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.22 (Sat)

春合宿 ~練習編~

 みなさんこんにちは! 新3女アルト、自称他大生代表のみなおです。
 アマデは他大生も大歓迎ですよ!

 さて、今回は3月9日~14日に行ってきた「春合宿」について書かせていただきます。場所は、千葉県の岩井。海が近くて、食べ物もおいしく、とても楽しかったです!

【学指揮練】
 
しゅんすけ2
 学指揮りゅーいちの練習です。アマデのみんなに慕われる、優しい学指揮ですよ!
 新入生を迎える「フレッシュマンウィーク」や6月に行われる「サマーコンサート」に向けて練習をしました。彼は言葉を大切にしていて、練習の中で言葉についてたくさんのことを教えてくれました。


【副学指揮練】
 副学指揮のゆみごんの練習もありました。強弱記号などの基本的なことやハーモニーについて、学指揮とは違う視点でアドバイスしてくれました。
ゆみごん


【先生練】
 合宿の後半には、常任指揮者の石野先生に来ていただきました。石野先生には、発声や歌うときの体の使い方などを、教わりました。身体の使い方を動きで教えてくださるので、団員もたくさんの気付きがあったようです。
 また、6月の「サマーコンサート」に向けて、ひとつの曲集をじっくり見ていただきました。最初はハーモニーが上手く作れず苦労したところもありましたが、石野先生の指導のおかげで最期はまとまることができました。

【自由時間】
 自由時間には、みんなで海へ行きました。
集合
 自由時間のはずなのに、海を見ながら歌いました。みんな歌うことが大好きなんです♪
 海で歌うのは、とても気持ち良かったです!

集合3



 以上、春合宿~練習編~でした!
 このあとは、お楽しみの打ち上げ編です♪
22:46  |  春合宿  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.02 (Tue)

2013年 春合宿 ~練習編~

こんにちは!アマデウスコール団長のツルカワです。
はじめてアマデブログを書かせてもらいます(^^)

さて、私たちは3月10日~15日まで春合宿@千葉県岩井へ行ってきました。
海が近くてお魚がおいしい絶好のロケーションでした。

【先生練】
 到着してからすぐに石野先生の練習が始まりました。久しぶりの先生練ともあって、
団員は若干緊張気味。いつもの練習の成果を発揮できたかな? 先生からは、発声の基本から歌い方まで幅広く指導していただきました。教わったことを新入生に教えられるように僕たちも頑張ります
 先生練では6月にあるコンサートで演奏する曲もみて頂きました。合宿前の強化練習で
みっちり鍛えられたとはいえ、曲集はなかなか手強い…。それでも各人が課題意識をもって
練習に取り組めていたかなと思います。
 石野先生には2日に渡ってご指導いただきましたが、練習中だけではなく、休憩中にも私たちの質問にこたえてくださいました

【学指揮練】
maimai

 学指揮まいまいの練習コーナーです。みんなを明るく引っ張ってくれるデキ女です。
学指揮練ではコンサートで演奏する曲だけではなく、フレッシュマンウィークで歌う曲の練習をしました。アマデおなじみの曲から初めてのチャレンジ曲まで、新入生のために精一杯練習に励みました。ぜひアマデの歌を聴きに来てくださいね(^^)

【副学指揮練】
 今回の合宿では副学指揮のヤスくん率いる練習もありました。和音を丁寧に教えてくれる彼の練習は、まいまいとはまた違った楽しみがありますね。そして練習前のストレッチでは体が硬い団員から悲鳴が...(笑)


【リフレッシュ】
 合宿での楽しみのひとつはお食事です。お世話になった宿は何といっても食事が豪華!
海が近いこともあって、おいしいお魚を使ったお料理が並びます。
gohan

 また、午前の練習終わりにみんなで海へ行きました。潮風が心地よかったです。
そこで練習中の曲を歌ってみました。海に向かって歌うのは気持ちいいですよ!
dancho
               577344_162527353903628_2016731506_n.jpg




以上、アマデの春合宿~練習編~でした(*^_^*)
次はみんなのお楽しみ、打ち上げ編です!



19:02  |  春合宿  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

春合宿れぽ~打ち上げ編~

 はじめまして、新二女のなみへいです。名前似てるけどなーみーとは別人なのです、宜しくお願いいたします。ええと、実はまだ入団して半年もたってない似非フレッシュマンなので、はじめてのブログに若干挙動不審気味&ツンデレのパソ子ちゃんが反抗期で涙目です。生温かい視線で見守ってやってください、ハイ。

 今回も前回、前々回に引き続き春合宿の話題なのですが、練習編と生活編の後はほら、アレですよ……そう、皆さんお楽しみの打ち上げっすよ!!

 合宿最終日の夜に行われるこの打ち上げ、午後の練習が終わって晩御飯になる前の段階で既に各々が動き出し、夕食後に『特殊練』という時間が設けられた後にスタートします。特殊練とは何ぞや、というお話ですが、まあ要するに打ち上げで行うの練習の時間です。パートや学年、その他有志がそれぞれ何かネタを披露するという、余興のようなものですね。合宿前から準備してくる兵もいれば、当日の夜になってからネタを考え始める猛者もいます。
 ……因みに自分は、当日まで芸の存在を知らなかった論外さんですwww

 まずはいつも通り、トランプで席を決めて座って打ち上げスタート……と行きたい所ですが、その前に衝撃の展開が待っていました。なんと、優しき宿の方々がつまみにとお刺身の盛り合わせサラダを出してくださったのです!!!! 流石海の近くだけあってピチピチ新鮮なお刺身、素晴らしい! 危うく惚れてしまう所だったぜこんちくしょう……!
 そんな感じでお刺身やサラダをモリモリ食いながら、今回の合宿で頑張った、指揮者さん、パトリさん、係の皆さん、そして長い練習を乗り切った皆を労います。それが一段落した所で、いよいよお待ちかねの芸の始まりです。

 最初はラルク芸。ラルクファンのラルクファンによるラルクファンのための芸です。
2010032321510000.jpg
 今回の打ち上げ会場にカラオケセットが設置されていた為に実現したこの芸、何故か写真には我らが部長・しばちゃんさんしか写っておりませんが、全部で三名おりました。マイク片手に熱唱する部長のイケメソっぷりに全アマデが涙したりしなかったり。

 初っ端からクオリティの高いもん見せられてちょっと凹みつつ登場した二番手は、去年の春合宿で伝説の黒歴史芸をやった(らしい)アルトパートです。自分も初めての芸として参加してました。
46552060_4114226102s.jpg
 懐かしのあの曲、「にんげんっていいな」の替え歌でシュール且つ自虐なネタを披露しました。♪い~い~な~い~い~な~、ア~ルト~ってい~い~な~、って感じですね、間奏のあいだに土下座しましたホントすいません。

 お次は二男芸(新三年の男声の皆様)、教育テレビの『ピタゴラスイッチ』でおなじみの『アルゴリズム行進』をやってくださいました。
46552060_2792115289s.jpg
 まあ……アルゴリズム行進以上でもアルゴリズム行進以下でもないただのアルゴリズム行進であった、とだけ言っておきましょう。

他にも、オペラ座の怪人をやったミュージカル芸やお芝居系のネタが有ったり、、野球芸女装ネタ等、濃ゆ~い芸があったりしてお腹いっぱいになりました★ 写真なんか無くたって、ほら……心のアルバムにしっかr(お黙り)

 そんなこんなで夜も更け、部屋に帰る人、話に興じる人、刺身の皿に残ったツマを黙々と食べる人、床で爆睡する人など、それぞれに合宿最後の夜をエンジョイしたのでした。途中から入団した自分にとっては初めての長期の合宿でしたが、練習にも集中できたし、皆さんと一杯お話しする時間があって仲良くなれたので、非常に良い合宿であったと思います。

 さて、いよいよ春学期が始まりましたね! 自分も二年生、フレマンウィークでは勧誘する側として、新たな仲間と出会うために頑張っちゃおうと思ってます! 詳しいお話は次の記事の方が書いてくれていますので、アマデに興味を持ってくれたりしちゃったりしたそこのあなた! 自分のように中途入団の団員もおりますし、肩の力を抜いていらしてくださいな!

 乱文失礼致しました、それではこの辺で。
15:35  |  春合宿  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

春合宿~打ち上げ編~

はじめまして!無事に進級できた新3年のやまです
初記事投稿でドキがムネムネです(^∀^)あ、いやムネがドキドキです。失礼。
今回は春合宿打ち上げの様子を皆さんに紹介したいと思います!

春休み(3月11~16日)に、アマデの新2,3年生だけで
千葉の岩井海岸にて5泊6日泊まりこみで練習合宿をしてきました。
ちなみに春合宿では学指揮ステージの曲集や、
6月にある他団とのジョイントコンサートの合同ステージの練習などをしました
そして5日間歌って歌って歌いまくった後は、待ちに待った打ち上げが待っているのです!

5日目の音楽練習は夕方で終わり、みんな夕飯の時点でソワソワし始めます…笑
夕飯のあとに普段夜コマとして練習していた時間は、「特殊練」にかわります。
何を練習しているかは内緒…みんなおもいおもいに散らばって何か企んでいるのです



打ち上げ会場の準備を整え、午後9時過ぎに打ち上げスタート
まずはみんなで乾杯♪5日間練習お疲れ様ー!
さてさて、周りの人と楽しく談笑したあとは、打ち上げのメインイベント、のお時間です!
春合宿に限らず、合宿最終日の打ち上げでは団員有志による「芸」が行われます。
そう、この芸のための練習こそ、あの特殊練だったのです。

「芸」って一体何やるの?もしかして腹踊り?と思った方、ご安心を。芸にはいくつか種類があります。

geilist.jpg

↑春合宿打ち上げ芸リストです~色々ありますねえ。

パート芸

altogei.jpg

↑アルト芸。誰も笑ってくれない…

つまりソプラノ芸、アルト芸、テナー芸、ベース芸です。
毎回女声陣から「(いろんな意味で)最っ低!」と非難を浴びるベース芸ですが、
今回はシュールレアリスムの境地に立ったアルト芸の方が勝っていました。会場の静まり具合では。
アルトの一員としては悲しい限りです。どうしてアルトの面白さを分かってくれないんだあ~!><


音楽系芸

monakateppei.jpg

↑新3年の2人によるAquatimezの「決意の朝に」。かっこいいね~!

ギター演奏、合唱曲演奏、ミュージカル再現などなど。
隠していた(?)自分の趣味を思いっきり披露できます。ブラボー!といいたくなるほど素敵な芸が多いです。


学年芸

ichinengei.jpg

↑今回は1年芸(つまり新2年生芸)がありました。みんなかわいいよお~!!

有志芸

dmygei.jpg

↑春合宿恒例?らしい、新3年生のDMYによる組体操…??

有志芸は恋愛モノの劇などなど、素敵な芸ばかり…といいたいところですが評価は割れることが多いです。


芸が全て終わったら、打ち上げは一旦おひらきです。睡魔に襲われた人々は各々宿泊部屋へ退避します
「まだまだ起きていたい!」という人は会場に残り、まったりと談笑を楽しみます
このとき普段あんまり話せない人ともじっくり話ができて、みんな更に仲良しになれちゃうんです♪


そうこうしながら、練習最終日の夜は更けていくのでした
打ち上げの本当の目的は、やっぱり「練習の疲れをねぎらい、団全体の絆を深めること」にあると思います。
みんなでワイワイ楽しむのも、大事ですよね打ち上げがないと合宿が締まらない!といっても過言ではないはず。

さてさて、打ち上げの楽しい雰囲気が少しでも伝わったでしょうか?
このブログを見てちょっとでもアマデに興味を持ってくれたそこのアナタ!
これから団員勧誘期間に入るので、ぜひぜひ気軽に見学に来てくださいね
14:01  |  春合宿  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。