2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.29 (Wed)

サマーコンサート2015♪

皆さま夏休みをいかがお過ごしでしょうか(*^^)
2年ソプラノの上田です。
今回は6/27(土)に行われた サマーコンサートin2015 について書いていきますね~🎵


サマーコンサートとは??
通称“サマコン”と呼ばれるサマーコンサートは毎年決まって6月に開かれる演奏会であり、
アマデにとって前期の活動の集大成となるビックイベントなのです。

場所は、オリセンの名で親しまれる国立オリンピック記念青少年総合センター 小ホールでした。


1年生にとっては初の大舞台でしたね~!! ワクワクしながらホールへ向かうと、早速練習が始まりました。

IMG_0974a.jpg

IMG_0975d.jpg


リハーサルを終え、いよいよドキドキの本番へ・・・!

IMG_0973d.jpg

本番は泣いても笑ってもたった一回きり。
練習で培ってきたものを120%出し切る集中力と体を一日舞台上で支える精神力の強さが試される場でもあります。
だからこそ成功した時の喜びもひとしおです。演奏会本番の醍醐味とも言えますね!(^^)


1st Stage
混声合唱とピアノのための『こころの色』
指揮:木村優実  伴奏:手島遥

女声版の柔らかさとたおやかさに加えられた力強い響きがこの混声版『こころの色』も魅力でもあります。谷川俊太郎氏の優しく真っ直ぐに語りかけてくる詩を皆さまの心にお届けいたしました。


2nd Stage
懐メロステージ
 「なごり雪」「想い出がいっぱい」「いい日旅立ち」「上を向いて歩こう」

指揮:木村優実、飯塚渉  伴奏:松田萌、木村優実

今年のテーマは懐メロ。
誰しも一度は耳にしたことがある懐かしいメロディをノスタルジックに歌い上げました。


3rd Stage
混声合唱とピアノのための『初心のうた』
指揮:石野健二  伴奏:須永真美

時には軽快であり時には重厚な旋律が織りなす木島始氏の鮮烈な世界観で、会場中を包み込みました。
この曲集のなかでも特に好評を得たのが「でなおすうた」でした。


アンコール
「日常」 指揮:石野健二  伴奏:須永真美
「歌の力」 指揮:木村優実  伴奏:手島遥


というわけで、無事にサマーコンサートを終えることができました(*'ω'*)
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!



----------------------------------------------------------------------------------------------


次回の演奏会のお知らせ

★第40回 上智大学音楽祭
・10/11(日)
・練馬文化センター

★第35回 記念定期演奏会
・12/19(土)
・サンアゼリア



Twitterにて随時情報更新中です。ぜひ覗いてみてください(*’ω’*)


14:22  |  演奏会  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.06 (Wed)

第33回定期演奏会のお知らせ

上智大学混声合唱団アマデウスコール
第33回定期演奏会


お久しぶりです。ブログの更新が滞り申し訳ありません。
アマデウスコール第33回定期演奏会日程が決まったのでお知らせいたします。

2013年12月23日(月・祝)
川口リリア 音楽ホール
16:00会場/16:30開演


♪《カウボーイ・ポップ》(作詞:寺山修司 作曲:信長貴富)
♪《Mozart Missa brevis in D /D major KV194》 (Wolfgang Amadeus Mozart)
♪《新しい歌》(作詞:谷川俊太郎 他 作曲:信長貴富)
♪演出ステージ(演奏順は未定)

みなさまのお越しをアマデ一同お待ちしております
20:44  |  演奏会  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

サマーコンサート2013

こんにちは!
ソプラノ2女のふみはです(^^)/
今回は、6月22日に行われた☆サマーコンサート☆について書かせていただきます(*^^)v
このサマーコンサートはアマデウスコールの前期の活動の集大成ともいえる、ビッグイベントです!!

fumi3.jpg

場所は三鷹市芸術文化センター、風のホールでした(^^)
1年生にとっては初の大舞台!どきどきわくわくしながら、ホールに向かいました!

fumi2.jpg

ホールについたら、リハーサルの開始です(>_<)
今までの練習の最終調整!朝から開演までずっと行うので結構ハードなんです・・・。でも!!皆様に素敵な音楽を届けるため、頑張りました(`・ω・´) ホールの響きに慣れていきながら、開演時間を待ちました。

写真_1~1
控室にて♬1女たちです!初々しいですね(*´ω`)控室では、本番にむけて曲を口ずさむ人もたくさんいて、プチ合唱が行われていました(^o^)


fumi.jpg
控室にて②♬3年生さんです!私たち下級生の面倒をみてくれる優しい素敵な先輩たちです!!みなさんいい笑顔ですね(*´ω`)



そしてついに本番(^^♪

1stステージ*無伴奏混声合唱のための『カウボーイ・ポップ』
このステージは我らが学生指揮者まいまいさんによるステージでした(^^)/信長貴富さん作曲、寺山修司さん作詞のこの曲集は音が予測できないところに動いていくので、音取りが一苦労でした(>_<) でも、ひとたび音を取ったら思わず歌いだしてしまいそうで、団員にも大人気でした(^^♪歌詞もとっても独特!!団員みんなで歌詞の解釈を考え、発表しあう、ということもしました(^_^) この曲集は冬の定期演奏会で歌う曲集でもあります!(^^)!ぜひ、聞きに来てくださいね!

2ndステージ*ミュージカルステージ
このステージはいろいろなミュージカルの曲を集めてきたステージです(*^^*) 誰もが1度は聞いたことがある曲が勢ぞろいでした!4曲中3曲が英語の歌詞で、みんなで発音練習頑張りました(>_<) 私はネイティブになりたいと心から思いました(笑)それぞれの曲の前には、なんと各ミュージカルの名場面のセリフも・・・!!来てくださった方々にミュージカルの雰囲気を味わってもらうために、心をこめて歌いました(^^♪

3rdステージ*川崎洋の詩による五つの混声合唱曲『やさしい魚』
このステージは常任指揮者の石野健二先生に指揮をしていただき、客演ピアニストの須永真美先生に伴奏をしていただきました!(^^)! この「やさしい魚」の曲集は1曲1曲の雰囲気は違います。神秘的であったり、わっしょい!と叫んだり、鳥のさえずりがあったり・・・(笑)その中で、どの曲も持っている魅力は、その独特なハーモニーです!須永先生の美しいピアノの音に乗せて、1つ1つのフレーズを丁寧に歌うことを意識して歌いました!

アンコール
アンコールでは石野先生の指揮で「故郷」とまいまいさんの指揮で「レモンイエローの夏」を歌いました!
「故郷」は日本人にはなじみ深い曲ですね(^^)今回歌ったこの曲はとってもおしゃれに編曲されていて、美しいハーモニーでした(*^^*)「レモンイエローの夏」は青春を感じさせる甘酸っぱい雰囲気の曲(*^^*)
そして、今回はなんと!!「レモンイエローの夏」を作曲した、田中達也先生も会場に聴きに来てくれたんです!(^^)!本当にありがとうございました!!また、三好草平先生も練習指導に来ていただきました!ありがとうございました!!


こんな感じで無事にサマーコンサートを終えました!(^^)!
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!!!




そして、次回のアマデウスコールの演奏会のお知らせです(*^^)v
第38回上智大学音楽祭
10月12.13日
会場:日本青年館大ホール

*アマデウスコールは13日に出演します!


第33回 定期演奏会
strong>12月23日(月)
会場:川口総合文化センターリリア 音楽ホール

入場無料です!!!

今回来てくださった皆様も、来られなかった、という皆様もぜひ気軽に足を運んでみてくださいね(^^♪

15:30  |  演奏会  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

ジョイントコンサート!

お久しぶりです、3男のわちゃです。
もう明後日のことになるのですが、6月23日の土曜日に合唱団ユマニテさんとアマデの合同演奏会があります。
先日、合同ステージのGPも終わり、両団ともに気合が入っております!

当日は歌ってる私たちはもちろんのこと、来て下さる皆様にも楽しんでいただけたらと思います♪


↓から演奏会の情報です。

テーマ : みんなに知って貰いたい事 ジャンル : 日記

22:58  |  演奏会  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

紀尾井の森コンサート

 こんにちは。
ソプラノ2女の「みーちゃん」ことみなみです。
今回は5月19日に上智大学で行なわれた「紀尾井の森コンサート」についての報告です♪

 さて、紀尾井の森コンサートとは、毎年5月に音楽協議会主催で行なわれる演奏会で、私たちアマデは1、2年生のみでの参加が恒例となっています。つまり、この演奏会は「先輩デビュー」した2年生が中心となって作り上げる初めてのコンサートなのです

 本番は12:30からという歌うにはなかなか早い時間。朝から教室に集まって急ピッチで発声をしました フレッシュマンウィークにも指揮をしてくれた我らが副学生指揮者のもと発声にいそしむアマディアンズの図
2012-05-19 11.44.28

 本番には社会人になられた方も含め、たくさんの先輩方が駆けつけてくださいました みなさんありがとうございました!舞台から上級生を眺めるのは何だか不思議な気分です(笑 久しぶりに会う先輩方の笑顔や、指揮をしながら素敵なニッコリを向けてくれる副学指揮まいまいのおかげで、わたしたちも笑顔で楽しく歌うことができました
聴きにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

 さてさて、ドキドキの演奏会が終わると次に待っているのは「第2ステージ」、すなわち打ち上げです これも2年生が初めての仕切り。先輩方に頂いたお菓子を囲んでワイワイ 新入生のコンサートデビューと2年生の先輩デビューをお祝いです

 そうそう、本番終了直後の控え室では、感動のあまり涙する団員の姿も見られました。 感涙にむせぶことができるのも、今まで頑張ってきたからこそですね。
2012-05-19 12.48.12

 「紀尾井の森コンサート」の感動秘話!?は追記をどうぞ=3

とその前に、次回のコンサートの宣伝をさせてください。

合唱団ユマニテ×アマデウスコール ジョイントコンサート
日時:6月23日
場所:オリンパスホール八王子(八王子市民会館)
   JR八王子駅南口 駅直結
   京王電鉄京王線・京王八王子駅徒歩8分
曲目:組曲「春のために」(信長貴富)ほか
※開場 17:00 開演 17:30 !!入場無料!!
21:14  |  演奏会  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
