2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.11 (Sat)

夏合宿 打ち上げ編!後半の陣

こんにちは!前回と同じくソプラノ2年  西野が書いていきたいと思います!が!しかし!( ;∀;)余りにも今回は芸が多い!ということで、ここからはダイジェストでお送りいたします(ぴぎゃ~~)

 我らがかわいいかわいい1年生は、「桃太郎」を披露!!桃太郎がこれまたチャラくてとても面白かったですな。
 
 2年生 男声陣は、なんと笑点風に大喜利を披露。自分たちの名前を、「焼肉定 食です」とか言っててなかなかやるなと思わされました( ゚Д゚)一本取られた感。

 3年芸は、先輩方が馬を演じたりでとてもすごいことになっていましたが、笑いすぎておなかが痛くなりました(笑)

 4年芸は、もはやアマデネタなので、私たちは大爆笑でした。

いったいなぜここまでみんな芸に熱心なのでしょうか(笑)

 大トリを飾ったのは、このお方!

ジャグリング2



そうです。世界の小澤先輩です!(そうですとは(笑)) ご覧ください!余りの迫力に画面からはみでんばかりでございます!!

今年も、みんなの前で中国ごまを披露してくださいました!!!(^◇^)

そんなこんなで、今年のアマデの夏合宿では、ほんとにたくさんの芸が披露され笑いあり、歓声ありの中で芸は幕を閉じました(^^♪

そして最後に宣伝です!(^^)!
 第34回 アマデウスコール定期演奏会
 12月23日 於:三鷹市芸術文化センター 風のホール
 16:30開場 17:00開演


上記の内容で開催予定なので、ぜひお越しください!!


00:49  |  夏合宿  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.05 (Sun)

夏合宿 打ち上げ編!(前半の陣)

ぱんぱかぱん!初めての投稿となります!ソプラノ2年 西野でございます
(武者震い)
さてさて今回の夏合宿、芸の数が非常に多いのなんの大豊作でございました!そのため私のつぶやきはさておきさっそく書き始めたいと思います。

題して!『夏だ、合宿だ、今宵最高の芸の花火を打ち上げろ!た~まや~❤2014』(センスなかった、、ぶほほ)

まずは前半の陣を見ていきましょう!(カウントダウンTVみたい)


トップバッターは、男声による合唱「乾杯芸」 乾杯の歌を、陽気に力強く高らかに歌い上げ、打ち上げの先陣をきってくれました!よ!色男たち!

つづいては、ロシア語履修者による合唱「ロシア民謡芸」 ロシアの有名な民謡 カリンカを歌いましたよ♪(私も)カーリンカカリーンカ('ω')ノ

つづいては、3年 パトリによる合唱でした。「聞こえる」とビートルズの「All need you is love」(*'ω'*) 計4人ですが息の合った素晴らしい歌声で会場を沸かせました!


つづいては、今年初挑戦の「ソーラン節」(合宿でソーラン節とはアマデもやりますな)どっこいしょ~どっこいしょ~に合わせてかわいさなんて捨ててガチで踊っていました、というか踊りました。えぇ。翌日すさまじい筋肉痛になりましたが悔いはありません☆彡

アマデは合唱も芸もいつだって真剣なのです(迫)
つづいては、この打ち上げのために結成された男声合唱チーム 「イナズマセブン」スピッツのチェリーと、SMAPの青いイナズマを歌い上げました(^◇^) 男声陣のかっこいい歌声と、華麗なボイスパーカッションで❤をげっちゅ~されてしまった女声陣もいたのでは!?信じるか信じないかはあなた次第です(雑)

そんな素敵なイナズマセブン様の写真は後日アップロードしますのでこうご期待★☆★

そして、女声合唱🌸🌸←(花ちらしてみた)ABBAの有名な「Dancing queen」♛を歌ってくれました(^^♪こんな風に
アマデはポップスも合唱するのですよ!(突然の宣伝)メジャーなポップスをパートごとに分かれて歌えるのはとても楽しいです(*'▽')☀
前半最後の紹介は、ドイツから帰ってきたわれらがテノールの先輩による、「ドイツ芸」現地の写真をみんなに披露しながら、留学中の
エピソードをたくさん聞かせてくれました!(^^)! ドイツ行ってみたいですね~~!
たくさんの素敵なお話、ダンケシェン:ドイツ語でありがとう  でございました!!


前半の陣いかがだったでしょうか?これでもまだ半分書ききってません!!(笑)

次回の記事では 打ち上げ 後半の陣を書きたいと思います。全2部作なので、今回はまだ序章に過ぎません。
近日公開!夏合宿 打ち上げ編! 後半の陣をお楽しみに(^^)/





22:53  |  夏合宿  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

夏合宿2014 ~学指揮・演ステ錬編

 ボンジュール。スケジュール。3年Sop永原です。冒頭のギャグでお分かりの通り日々親父化しています。
 あ、はじめまして。ブログは実は初めてです。緊張してます(嘘)

      学指揮・演ステ錬編
※追記:堂々と「練」を「錬」の字に間違えてます。よりにもよってこんな所を……。面白いからこのままにしときますけど私のPCは私に何を期待してるんでしょう。人体錬成とかですかね。

 引き続き夏合宿編ということで、今回の記事では『夏合宿 ~学指揮・演ステ錬編』を書かせていただきます。

 学指揮ステとは、3年生の学生指揮者が指揮を振るステージです。今年は北川昇作曲の『まだ見ぬあなたへ』を歌います。3年の指揮者はテナーのリューイチ君ですね。
 ……さっきからPCが「学死期」やら「謳います」やら、やたら中二病な変換をしてくれます。PC仕事してください(#゚Д゚)

 演ステとは、2年生の副学生指揮者が指揮を振るステージです。演出ステージということもありまして、色々フリーダムです。今年の2年指揮者はソプラノのゆみごんです。
 合唱に留まらない工夫が見られるので、お勧めです。是非今年の定演で見に来てください!(宣伝)

IMG_0491 2

  ↑左がリューイチ君、右がゆみごんです。威厳らしきものがあふれてます。

 さて、残念ながら練習中の写真はないのですが、休憩中の写真ならわんさかあります。
 合宿もすでに3日目。普通だったら疲れてます。でもそこはフレッシュな大学生ですから♪ 若さ気合で休み時間も元気よく騒い……

IMG_0492 2


 ( ゚д゚) ・・・
 (つд⊂)ゴシゴシ
 (;゚д゚) ・・・
 (つд⊂)ゴシゴシゴシ

 (;゚Д゚) …!?

 ……2名ほど既に死亡が確認されていますが、1名生存者がいます。大丈夫です問題ありません。
 いや違うんです誤解です。アマデはもっとフレッシュでエネルギッシュで疲れを知らない若者の集まり
 そう! そう! 女性陣は元気でしたよ! ほら!

IMG_0493 3


 …………あれ?

 とまぁ、ここまでご紹介してきたように皆ノンフレッシュにノンエネルギッシュに! 日々練習しています!
 さすがノン若者! 若いってイイネ!(棒読み)

 ではでは、お付き合いありがとうございました。
 次は打ち上げ編です♪
14:02  |  夏合宿  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

2012夏合宿 【演ステ練】


こんにちは!そしてはじめまして!このブログでは初登場、Alt2年のさほです!ヽ| ・∀・|ノ

前回の更新から大分時間が経ってしまいました。すみません。俗にいう職務怠慢ってやつですね。。
そしてもう一つ残念なお知らせ。我が上智大学は夏休みが今日で終わりなんです…ああ何てことなの(; _ ;)

…さて前置きが長くなりましたが、そんな残念な今日は前回のきのこさんからバトンを受け継ぎ演ステ練についてご紹介したいと思います


♪演ステとは?♪

演ステとは「演出ステージ」のことで、12月に行われる定期演奏会のステージの1つです。
あり、ダンスあり、(もちろん)合唱あり のとっても楽しいステージで、私たち2年が主体となってつくっていきます
そして振るのは副学生指揮者であるまいまい!やーテンション上がっちゃいますね!
夏合宿中の演ステ練では、まいまいとサブパトのみんなが中心となって練習を動かしてくれました


644282_3351661844309_1649692085_n.jpeg

↑夏合宿4日目の夜コマに行われたダンス練の風景
写っているのは団員にダンスを指導するダンス班のみんなです。これらの素敵な振り付けはすべてダンス班が考案してくれたもの!さすが、動きが軽快!美しい!


230439_4646385044448_1868266263_n.jpeg

↑そしてダンス班の指導のもと踊る団員たち。ちょうどボックスステップの練習中です
ステップ(※決して難解なものではないです)に苦戦するBass 某パートの方々を尻目に、隣で一女が華麗に踊っていました


ダンス練もしかりですが、演ステだけで6つの曲を仕上げなくてはいけないため、演ステ練はとっても忙しい!
それでも限られた時間をフルに使って練習を引っ張っていくまいまいとサブパト、そしてそれに応えようと、集中して音取りや全体練に励むみんなの姿を見て、ひとり感心していた私でした。
そんなハードスケジュールの中の休憩時間での一コマ↓

255500_3351660764282_737734200_n.jpeg

あらかわいいヾ(❀╹◡╹)ノ゙
2女と4女さんのショット。持っているうまい棒(?)は、宿の近くにある河口湖湖畔のアイス屋さん(アマディアン御用達)に行くと、アイスのおまけとしてもらえます


さてさて、そんな気になる演ステの曲目は…!?
もちろん秘密です。もちろん( ̄ー+ ̄)
でもどうしても気になっちゃう!そんなあなたは、ぜひ12月の定期演奏会にいらしてください


上智大学混声合唱団 アマデウスコール
第32回定期演奏会


・日時  2012年12月15日(土)
・会場  練馬文化センター
・曲目  組曲「ポーの鐘」(なかにしあかね)ほか

     !!入場無料!!



というまとまりのない記事でした。重ね重ねすみません。演ステの諸々を少しでも知ることができたしょうか?
では、次は【打ち上げ】にバトンタッチ!

23:22  |  夏合宿  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

2012夏合宿【先生練&学指揮練】

こんにちは!およそ一年ぶりにブログを担当します、3年Sopranoきのこです。

私たちは9月7日~12日に5泊6日の夏合宿@河口湖へ行ってきました!アマデの夏のメインイベント☆ともいえる夏合宿ですが、今回は【先生練&学指揮練】についての記事をお届けします(^^)

♪先生練♪
夏合宿では、アマデの常任指揮者である石野健二先生にご指導していただく練習コマがあります。
定演で先生に振っていただく曲の練習はもちろん、普段の練習よりさらに奥深い発声指導をしていただけるのも、合宿ならでは!
発声練習では、腕や膝を動かしながら高音を出したり、母音によって首の動きを変えてみたり、普段はあまり意識しないような筋肉をペアで確認し合ったり、寝たり座ったりの姿勢でお腹の筋肉を使ったり…etcというように、様々な練習を積み重ねることによって、各自が自分の発声方法と改めて向き合うことが出来ました。
慣れない体勢での発声方法では、みんな腹筋をプルプル震わせながら「ひぃぃー無理ー」と叫んで頑張っていましたね(´ω`)笑

DSC03309_convert_20120915202300.jpg
↑先生にご指導いただいた発声方法は、先生練以外での練習コマでも活かしていきます!

定演に向けた曲練習では、混声合唱とピアノによる音画集『海の記憶』モーツァルト作曲のミサを練習しました。どちらも曲全体の雰囲気は全く異なりますが、それぞれの魅力があります♪
ミサについては、アマデの定演で演奏するのがなんと…3年ぶり!!執行代である私たち3年生も歌うのが初めてなのでワクワクです(*^_^*)


♪学指揮練♪
学生指揮者まるによる練習では、音楽祭&定演に向けた曲を練習しました。
合宿での恒例イベント班練では、定演で演奏する曲集『ポーの鐘』の中の1曲が課題曲となりました。

*班練とは…
一言でいえば少人数アンサンブル!各パートから数人ずつ4つの班に振り分けられ、それぞれのグループのリーダーを中心に曲を仕上げて最後の練習コマの中で発表します!

DSC03387_convert_20120915203336.jpg
リューク班

DSC03392_convert_20120915203955.jpg
きのこ班

DSC03396_convert_20120915204318.jpg
まる班

DSC03397_convert_20120915204641.jpg
わちゃ班

『ポーの鐘』は曲集全体を通して人生が表現されていますが、課題曲となった「金の鐘」は、人生の中での絶頂期を描いた曲です。どの班も、その曲調にふさわしい、のびのびとした歌い方をしているなという印象を受けました(^^)一人ひとりが、それぞれの曲の雰囲気の移り変わりを感じながら歌えるようになりたいですね!

長々と練習について振り返ってきましたが、せっかくなので合宿でのオフショットを☆

DSC03279_convert_20120915205230.jpg
↑食事の準備風景をパシャリ!毎日の食事の準備は上記の班練の班がローテーションで担当します。学年やパートの垣根を越えて仲良くなれちゃいますよ♪

DSC03379_convert_20120915212108.jpg
↑5日目の早朝、宿のご主人のご厚意によりノルディックウォーキングというものを体験させていただきました!ストックを使いながら河口湖の周りを約1時間かけてお散歩♪わぁー富士山だぁー!!

DSC03510_convert_20120915212800.jpg
↑最終日の昼食は河口湖にて!大きな木の下で仲良くランチタイム中の1年生のみんな♪とっても微笑ましい光景でした(おばちゃん目線)


新学期からの練習でも、今回の合宿で身に付けたことをたくさん実践しながら、みんなで楽しく歌っていきたいと思います(●^o^●)

DSC03516_convert_20120915223138.jpg

それでは!次は【演ステ練】にバトンタッチ★

20:11  |  夏合宿  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
