2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

1泊合宿☆

こんにちは初めまして、1年のめぐです
今回の記事が私の初仕事なので気合入れて書きます!

さてさて、今回は1泊合宿についてご紹介したいと思います。
アマデでは毎年11月の連休に行われる、1泊合宿。
12月の定期演奏会に向けて、泊まり込みで演奏曲の練習に励む大事なイベントなのです
中でも演出ステージについては、普段の曲の練習だけではなく
全員で衣装を着て、隊形移動の練習も踏まえて通し練も行われるので非常に重要です。


11月23、24日に参宮橋の国立オリンピック記念青少年総合センターに集結。
朝早くから皆大変ですが、練習のためにわずかな時間も有効に使います!


081123_00_20081211025718.jpg


練習室に到着してすぐに自然体や発声をして体をほぐします
ちなみに自然体は肩こり・腰痛にも効果的です。(結構本気)


081123_01.jpg


初日の午前練は演出ステージの曲練。
今年のタイトルは、ズバリ「届けこの音 To All Music Lovers」
副学生指揮者による丁寧なご指導により、今まで以上にそれぞれの曲に気持ちを込めて歌います。


081123_03.jpg


午後練は学生指揮者ステージ。曲集は信長貴富さんの「こいうた」
我らが学生指揮者の熱いご指導のもと、恋について若々しく歌い上げます!
5曲ともそれぞれ違う雰囲気で恋について描かれているので、そこを出したいです

081123_04.jpg


そして夜には1泊合宿恒例の指揮者選が行われました

アマデには3年生の学生指揮者と2年生の副学生指揮者がいらっしゃいますが、
指揮者選で1年生の中から来年以降副学生指揮者、そして学生指揮者になる人を
課題曲「夢見たものは」を皆の前で自分なりに指導してもらい、投票で選びます。

投票の結果、2010年度学生指揮者が選ばれました
学生指揮者、副学生指揮者のお2人と記念撮影


CA2WNYXI.jpg


彼女の指揮による練習は、歌うことを本当に純粋に楽しめる、素晴らしいものでした!
来年以降、彼女の指揮で合唱をしていけるのが今からもう楽しみになりました


指揮者選のあとは、各自お風呂に入り、各役職・学年で夜遅くまで話し合いをし、
同じ部屋の仲間とお喋りに夢中になり(笑)、思い思いに合宿の夜を過ごしました


2日目十分に寝た人も、睡眠時間2、3時間の人も顔洗って朝ごはん食べてスッキリ
部屋を片付けて自分の荷物をまとめ、わずかの時間にもかかわらずお世話になった部屋に別れを告げて練習へ


午前練は先生ステージ。モーツァルトのミサ、そして木下牧子さんの曲集「方舟」
指揮者の石野先生のご指導のもと、入念に細かいところまでチェックして頂きました。


081124_00.jpg


素晴らしい伴奏と、美しいソロも加わって団員のテンションも上がらないはずがない!
それぞれの歌詞の意味を噛みしめて歌うことを心がけて本番に臨みたいと思います


午後練は演出ステージの通し練。隊形移動や振り付けの練習もしました。
合唱だけではなく、演技、ダンス、振り付け、隊形移動、これらがすべて合わさって
一つのステージになるので、皆真剣そのもので練習します。

081124_02.jpg


081124_01.jpg


最後に隊形移動も加えた完全な通しを1回やりました!
まだまだ詰めていかなければならないところもありましたが、もう完成が見えてきました。
私自身、本番どのようなステージになるかすごく楽しみです


こうして、今年の1泊合宿も無事に全ての練習を終えました。
この日記でアマデの定演にもっともっと興味を持っていただけたら幸いです
どんなステージになるか気になりますよね?どういう曲を歌うか聴きたいですよね?

はい、というわけでここでも改めて宣伝いたします!

第28回定期演奏会

日付:12月13日(土)

場所:練馬文化センター

(西武池袋線・都営大江戸線練馬駅北口)

開場:17時30分 開演:18時

入場料:無料


皆様のお越しを心よりお待ちしていますm(_)mそれでは、今回はこの辺で失礼します!
04:20  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
