2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

なつがっすく2009☆ ~打ち上げ編~

どーもどーも、エセ新入生の"すわっち"こと、2男ベース諏訪部です
今回はアマデ合宿初参戦の僕がフレッシュな立場から日記を担当させていただくことになりました☆
いやはや恐縮ですわー



さてさて、2回に分けてお送りしてきた夏合宿レポートですが、まだなにかお忘れではありませんか?
そうです、打ち上げです
これをなくしてアマデの夏合宿は締まりませんとも



全員トランプくじを引いて席を決め、隣に座った人とお互いお酒を注ぎあい準備万端!
レクリの先輩の乾杯の音頭で打ち上げは始まりました
お世話になった先輩方や、同輩・後輩の仲間たちと5日間の労を労いあいます



一段落ついたところで、まずは班練の結果発表です

班練発表

ななななんとっ、僕の班が1位でした
まあ合宿を途中離脱していた僕は参加していないんですけどね
もしかしたら、俺が参加しなかったおかげで1位取れたのかも・・・



さあ気を取り直して、続いては楽しい芸の時間です



ミュージカル芸

ミュージカル愛なお二人がお送りするミュージカル芸
曲が流れ始めた途端、会場の雰囲気がガラッと変わりましたねー
観客たちはアルコール片手に彼女達の美声に酔いしれ、ただただ聞き惚れるばかりでした
これぞまさに、歌うことが大好きなアマデならではの正統芸ですね



パチモン芸

うわー、あのボーカルの人、超イケメンじゃない
と、こんなカッコいいお兄さんたちがバンドを組んじゃったり



2男芸

かと思えば、今流行のオタ芸(?)
ハ○ヒダンスってやつですね
なんか1人だけウィンブレ着てない奴がいるし



テナー芸

!?
前列センターに写っているバケモノは一体・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
彼(彼女?)達がどんな芸を披露してくれたのかについてはご想像におまかせしますwww



年下の男のコ(はぁと

このコ達はキャンディーズの"年下の男の子"に合わせて踊りを披露してくれました!
まったく1女はかわいいですねー反則ですねー
調子に乗ってフラッシュ焚きまくってたら周りの女の子からヒンシュクの嵐でした
ゴメンなさい・・・



こんな感じで夜は更けていきました
芸の時間も終わり、河口湖まで夜のお散歩に出かける人、部屋に戻る人、合宿の思い出話に花を咲かせる人、過ごし方は様々
会場もお開きムードになり、俺もいつの間にやら夢の中へ・・・zzz





夢のような1日も終わり、僕たちは東京でのいつも通りの生活に戻ってきました
10月の音楽祭、そして12月の定期演奏会へと向けて練習が始まります
うー、次の合宿が待ち遠しくてしかたない
そういえば、また11月には一泊合宿なるものがあるらしい?

それでは、次のステージでお会いしましょう!
06:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

夏合宿2009 ~練習編~

メグありがとー!

こんにちわ!2年ソプあやです(・ω・
メグの記事に引き続き、今度は私がまたも夏のアマデをお届けしちゃいますね

もちろんお知らせするのは夏合宿2009

夏一番のイベントだと言っていいこの合宿!
河口湖すぐそばで、たくさん笑ってちょっぴり泣いてたくさん歌ってきましたよ♪*。



私は、その中でも【練習】についてを振り返ってみます(^^) 
練習編の始まりはじまり~(テンっテンっテンテンテン・・・

夏合宿では

・常任指揮者の先生の組曲練習
・副学生指揮者の演ステ練習
・学生指揮者の音楽祭練習

の3つを1日3コマずつある練習メニューの中で行います。

練習 ブログ用
(写真*休憩中。。。)



まず、常任指揮者の先生の練習は主に定期演奏会に向けて「風に鳴る笛」の練習を行いました。
複雑なリズムや転調に悪戦苦闘しながらも、
楽譜とにらめっこした末になんとか合宿中に一通り合わせられてひと安心の団員
まだまだ課題は山積みですが、曲集の姿がみえてきましたよ



次に副学生指揮者による演ステ練習です。
じ、実は・・・私が副学指揮だったりします(・ω・)
え?知ってたって?あ、それは失礼しました。

演ステとは「演出ステージ」の略称です。夏の演ステ練では、歌の練習はもちろん、ステージ中に行われるDANCEの練習もしちゃいますo(^^o = o^^)o
得意な子も苦手な子もいる中で、ダンス班さんがわかりやすく指導してくれました。

ダンス班 ブログ用
(写真*ダンス班)

その他、役者やソリストも決まって!歌の練習も進んできて!後期がワクワクな練習でした♪



そして最後に学生指揮者による音楽祭曲の練習です。
「となりのトトロ」「よるのうた」「生きる」「今夜月の見える丘に」を音楽祭に向けて曲作りしていきます。

生きるの練習では、ひとり1行づつリレーのように詩を読んでいきました。

すると

なんとメンバーの数と行数がぴったり一致

詩を読む声の中には、1人1人の「生きる」がそこにあり、そしてみんなの声が1つになって「生きる」という歌を作っているんだと教えてくれた、そんな小さな奇跡でした。こうゆうこともあるんですね^^ 
さすがアマデ音楽祭で曲の持つメッセージを、アマデのみんなと歌うことで、お客さんに伝えきって歌いたいと思います。

いとけーさん ブログ用
(写真*学指揮さん)


ここで宣伝させていただきます♪



2009年10月10日(土)・11日(日)
@日本青年館


10日:アマデ単独ステージ
♪となりのトトロ
♪夜のうた
♪close to you
♪Mamma Mia
♪生きる
♪今夜月の見える丘に
11日:グランドオーケストラ(合同ステージ)
♪ジブリ曲メドレー

音楽祭ではアマデだけでなく、さまざまな音楽ジャンルの演奏が聴けます。
ぜひ足を運んでみてくださいね(^∀^




長くなりましたが、夏合宿でのみ行われる特別練習を1つ紹介します。
班練です。

班練とは
メンバーを4~5班に分けて、班ごとに課題曲を少人数アンサンブルで歌います。
パートリーダーを筆頭にその班で一緒に練習し、それを最終日に発表します。この班は、食事当番も兼ねているため合宿中にめっちゃ仲良く♪なれます。
発表は、投票による順位もつきますが、それ以上に自分の歌を見直すいい機会であり、そして、歌の技術以上のステキなものがたくさん発見できる練習だって思います。

haru一番 ブログ用
(写真*班練発表)
私も、去年に引き続き、とっても素敵な仲良し班で歌えてとっても楽しい班練でした。


さて、長くなりましたが、以上で練習編を終わります。
え?まだ特殊練があるって?
ふふふ・・・
それはまた後ほどたっぷりお伝えしますよ(^ ^☆)
21:37  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

夏合宿2009♪ ~生活編~

こんにちは!2年ソプラノのめぐです


8月から始まった夏休みの間、すーっかりブログの方もご無沙汰になってましたが(・Д・;)
「アマデの皆さん、一体何をしていたんですか」って気になりますよね!?

「大学生って夏休み長いんですよねー。遊んでばっかりいるんじゃないんですかー?」

とか思っていた方がいらっしゃったら、私が大声を出して訂正させて頂きます!

アマデでは、夏休みだからこそ普段以上に練習に励んでいたのです

まず、8月と9月にそれぞれ5日間集中して練習を行う、通称強化練がありました。


「あ、じゃあ、その練習の日以外はオフだったんですね(・ω・)??」


いいえ、それは全くもって違います。


夏休み前の練習、そして合計10日間に及ぶ強化練。
これらはそのあとに待ちうけるアマデの夏の一番のビッグイベント、夏合宿のためのものなのです。

ということで、今回を入れて3編にわたって、その夏合宿について余すことなくお伝えしていきます!
まずは、夏合宿の軸ともなる【生活編】について綴っていきたいと思います


夏合宿
それは、10月の音楽祭や12月の定期演奏会を迎えるにあたって、
私達が毎年ガチになって合唱に明け暮れる
とーってもホットな恒例行事なのです(冗談っぽく書いてますが、マジですからね。)

今年も9月9日~14日の5泊6日、場所は河口湖で行われました!

夏合宿を攻略するための鍵・その1
マスク着用義務化&うがい手洗い徹底作戦

最近ますます猛威を振るっている新型インフルエンザ対策を、アマデでは実行しました。

まずは、往復のバスの中では全員マスク着用
004_convert_20090923005149.jpg


歌うことが活動である私達にとって、鼻・喉からの感染が一番危険!
少々異様な雰囲気にはなりましたが、これでウィルスを完全にシャットアウトしてました


そして、練習が終わったりして、練習所から宿に帰ってくると必ず行ったのがうがい手洗い
37851109_1295313818_convert_20090923005836.jpg


全員マイカップを持参!うがい薬イ●ジンを使ってインフルのウィルスを体に入れないだけでなく、喉をベストの状態にキープしていました。


夏合宿を攻略するための鍵・その2
合宿ノ心得を極めるべし

今回の夏合宿から導入されたシステムが、その名もズバリ合宿ノ心得
37844265_168554801_convert_20090923010949.jpg


「そんなの当たり前じゃん」と思ってしまうことも、実はちゃんと守れていなかったりします
この心得を通して、初心に帰って自分達の生活を見つめなおす
これも今回の合宿でやっておくべき目標でした


夏合宿を攻略するための鍵・その3
食事当番絶対主義

ここで、夏合宿の1日のスケジュールをざっとご紹介☆

8時に朝食。9時から11時45分までが午前練。
12時に昼食。14時から17時までが午後練。
18時に夕食。19時から21時15分までが夜練。

とまぁ、こんな感じでとても規則正しい生活を送っています!


そんな合宿生活の要とも言える大切な存在であるのが、食事

毎回の食事は宿の方が用意してくださいますが、もちろん任せきりにはしておけません
配膳などの準備、食後の片付けを、アマデでは4つの班に分かれて当番制で行います。

「この班、実は食当以外にも重要な意味を持つんですよね。。。」

このことに関する詳細は、この次の【練習編】にて明かされると思うのでお楽しみに!


ルーティーンで回るこの食事当番になったら、食事開始時間15分前集合厳守です。

……そうです、朝食で当番になれば、たとえ普段遅寝遅起きで昼夜逆転だぜ!という人も

関係ありません。何が何でも起きてもらいます。(笑)

早起きは大変かもしれませんが、班の人とわいわい準備をするのは楽しいものですよ


それに加えてもう一つの楽しみが、当番チームが出す2択問題によるテーブル決め。

何をするかっていいますと、左右のテーブル、「どちらのテーブルで食事をするか」

食当である班が毎回出す
2択問題(難易度∞、ジャンル∞、その他とにかく∞)
に答えて決めるのです!

どっちがいいのか真剣に悩み(半分くらい本気)、そして答えを選ぶことで、
団員の新たな一面が見え、様々な団員と偏りなく食事の席を一緒に過ごすことができる
夕食の風景



まさに、アマデならではの伝統がこんなところにも見られるんですね(*´∀`*)


夏合宿を攻略するための鍵・その4
空き時間はとりあえず有効に楽しめ

練習の間は集中して真剣に取り組む、これがいわゆるオンの状態。
しかし、それ以外の時間は思いきりオフになるのもアマデのよいところ!

宿の近くには、いつもお世話になってるソフトクリーム屋さんが健在。
種類も豊富で、時間さえあれば私達は何度も足を運んでは頂いております
ソフトクリーム!

また、近くの河口湖に行くこともしばしば。朝のお散歩、お昼の気分転換にはうってつけの場所です!
ある日の河口湖

このように、毎日規則正しく、そして楽しい生活を送っている私達でした!

さてさて、次に気になるのが練習風景についてですよねー。
ここで次の子にバトンタッチして、その模様もたっぷりお伝えしてもらいましょう!

とゆーわけで、あややよろしくね(*´艸`)
02:13  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
