2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

夏合宿2011 【打ち上げ編】

4年Altoのひーです!こんにちわ

続いて夏合宿最後の一大イベント、 打ち上げについてお伝えします

この時のために夏合宿に参加すると言っても過言ではないくらい、みんなが真剣かつ楽しみにしているイベントです


まずは芸のお披露目からスタート!
芸には主に学年芸パート芸有志芸があります!ダンスや演奏、劇など種類は様々♪
ここではほんの一部をご紹介します

4年芸
今年の4年芸はバント&ダンス芸です!AKB48の「ポニーテールとシュシュ」を披露♪
ギャラリーのみんなが手拍手をたたいて応援してくれます
2011_0913_223904-IMG_1791_convert_20110929223942.jpg

女声芸
こちらは女声による「マル・マル・モリ・モリ!」のダンス芸。
2011_0913_225053-IMG_1792_convert_20110929230950.jpg
20110915160016650_convert_20110930002006.jpg

他にも劇やコント、早口言葉芸など盛り沢山♪♪
今年は全部で16の芸が披露されました


芸の次は班練の順位発表です!

今年はチーム・ロケットボンバーズが優勝しました!おめでとう
賞品は洋菓子の詰め合わせ とってもおいしそう・・・!!
img_convert_20110930001923.jpg

残念ながら4位になってしまったチームEMC (EMC=リーダーえみち) への賞品は・・?
それは受け取った人のみぞ知る・・・。
2011_0914_020343-IMG_1807_convert_20110929224318.jpg


最後は役職コールのお時間です!
新しく役職が決まった新入生を歓迎するべく、全学年一緒に各役職ごとにコールを受けて賑わいます


・・・以上が打ち上げの流れになります。
あとの時間は各自寝るもよし!語り合うもよし!
合宿最後の思い出の夜でした


最後に、次回の演奏会についてお知らせします。

上智大学音協主催 音楽祭
2011年10月9日(日)
開場16:00/開演16:30
会場:日本青年館
(JR総武線信濃町駅より徒歩5分)
※入場無料


現在私たちは音楽祭を目前に控え、練習に励んでいます。
是非ともお越しくださいお待ちしています。

01:18  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

夏合宿2011【練習編】

こんにちは!2年Bassのニコライです(´∀`)ノ
今回は夏のアマデを象徴する大イベント、夏合宿についてお届けしたいと思います

夏合宿とは?
毎年9月に河口湖にて5泊6日の合宿が行われます。
朝から晩までとにかく歌う!というホットで濃ゆ~い合宿です(^O^)
いっぱい歌って、いっぱい遊ぶ!なんというリアじゅ(ry

さてさて、今回は練習編ということでお届けしたいとおもいます(*^^*)
20019037_1321869177_84largekai.jpg


私たちは夏合宿でこんな練習をしています↓

班練
各パートから数人ずつ振り分けて、班をつくっていきます。パートリーダーを筆頭にその班で一緒に練習し、課題曲を少人数アンサンブルで歌い、投票によって順位を争います。1位の班には豪華景品
惜しくも優勝できなかった班にも少し変わった景品が!?
この班は、食事当番も兼ねているため合宿中にとても仲良くなれますよ!
hanrenn.jpg
この練習は順位を争うこと以上に、周りの人がどんな歌を作ろうとしているのか、その中で自分はどんな役割をしているのかを考えるいい機会になります。同じメロディー、同じ詩をうたっているのに、班ごとにその味が違うのも面白いですね!



夏合宿では3人の指揮者さん方に指導していただきます

まず、常任指揮者の先生には6月のJoint Concertにて3団合同で歌ったくちびるに歌をの指導をしていただきました。
022.jpg
「少年の日の思い出」のヘルマン・ヘッセらが紡いだ、美しいドイツ語の言葉ひとつひとつに命を吹き込んでいきます。

次に副学生指揮者さんによる演出ステ練習!
演ステとは「演出ステージのことで、私たち2年生が主体となってつくる、歌あり劇ありダンスありのステージです。
dance.jpg
ダンス練の一コマ

20019037_1321868790_42large.jpg
ばーしー’s guitar with his teeth

そして、我らが学生指揮者さんには、永久ニの指導をしていただきました。
18623483_1319438603_50large.jpg
今度の定期演奏会ではJoint Concertでお披露目できなかった、第2曲「星の降る丘」もお届けします!
じつは曲集「永久ニ」はこの「星の降る丘」を中心にしているんですよ!
定演では数段とレベルアップしたアマデの演奏を音届け(おとどけ)します


5日間も一日中練習!?
そう聞くと、疲れてクタクタになるだろう、と想像されるかもしれません。
しかし仲間たちと過ごすこの5日間は、疲れよりも楽しさの方がずっと上回ります(^O^)!
大切な経験、忘れられない夏になりますよ\(^O^)/




話は変わりますが、先日、他団の友達に、演ステではなんの曲をやるのかと尋ねられました。
僕が「秘密―☆」と答えたところ、返ってきた言葉が
じゃあAKB48の曲ってことにしとくわ( ‐ω‐)b


…(苦笑)
まぁ想像するのは自由ですから(苦笑)

ではいったい何を演奏するのか!? それは来てみてのお楽しみです

それではCMです(^^)笑

上智大学混声合唱団アマデウスコール 第31回定期演奏会
• 2011年12月25日(日)
• 開場 16:30/開演 17:00
• 入場無料
• @練馬文化センター

19419017_1320411263_114large.jpg
忙しい年の瀬のひととき、アマデウスコールのうたを聴きにいらっしゃいませんか♪





16:16  |  夏合宿  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

隅田川花火大会☆2011

こんにちは!そして、はじめまして(・ω・)
2年ソプラノきのこです。

今回は、アマデ夏イベントの1つである隅田川花火大会についての記事をお届けします♪

例年7月末に開催される隅田川花火大会。
しかし、今年は震災の影響もあり、8月末に開催されました!
7月末というと試験やレポートで忙しい時期ですが、今年は夏休み真っ盛り時期に開催されたので、アマデのみなさんも心にゆとりを持って花火を楽しめたのではないでしょうか??(●^o^●)

当日は浅草の駅前にみんなで集合しました。中には、みんなが揃うのを待ちながらかき氷を満喫する人も☆暑い中食べるかき氷は格別に美味しいですよね!
全員集合してからは、花火を見るためのポジションを求めるべく、みんなでぞろぞろ歩いていきました。もちろん、その途中で屋台に寄って食糧調達もしっかりしましたよ

そしていよいよ花火スタート!!
お腹に響くような迫力のある音と同時に、彩り豊かな花火が次々に打ち上げられていきました。

「わぁーキレイ!」「すごいねー!」
と、夜空を眺めながらうっとり(´ω`)

「今の花火、○○みたいだったよね!」
と、それぞれの感想を述べ合うのも楽しいですね♪

後半は、てくてく歩きながら、花火を鑑賞しました
打ち上げ会場の近くまで歩いてくると、何やら段ボールの切れ端のようなものを道でぽつぽつ見かけるように。
…そう、打ち上げられた花火玉が破裂した残骸なんです!なかなかレアなものを見ることが出来ました
フィナーレでは何発もの大きな花火が連続して打ち上げられ、とても見応えのあるものでした!


…あれ?肝心の花火の写真ですか??
綺麗な花火に思わず見とれてしまって、撮影出来なかったんです…ごめんなさい決して、花火を見ながら焼きそばを食べるのに夢中だったからではありませんよ(・ω・`)

私自身、アマデイベントとしての花火大会に参加するのは初めてでしたが、みんなでワイワイしながらの花火観賞はとっても楽しかったです♪
久々に浴衣も着ることが出来て、日本の夏を存分に味わえたひとときでした(^O^)
来年もたくさんのアマデっ子たちと一緒に花火を見られますように☆彡
03:50  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

アマデ夏企画☆納涼船♪

こんばんはー!
ブログではお久しぶりです。
今年ネクリデビューを果たしました、1女3婆のさゆみんです!
ブログ更新遅れてごめんなさい!

今回は、私が企画した風流なアマデ夏企画「納涼船」についてお届けします♪
そして、今までとはちょっと違った形式で攻めたいと思います*
当日の画像はきのこカメラマンのものをいただきました!ありがとうございました!!

okasikocchi1.jpg


某月某日都内某大学ラウンジにて、とある座談会が催されました。
その名も、「納涼船を振り返ろうの会」。つまり、納涼船参加者が何人か集まってだべった訳です。
それでは、参加者をさらーっとご紹介します!
2男のチャラ可愛い系…かみ、2女のフードファイター…きのこ、3女のねむねむ星人…なーみー、3男のロリコン…りょーちゃん、3女のベース…さゆみんの5人が参加しました!!

それでは、本編スタート!
各質問に対してそれぞれ筆談で答えてもらいました!

Q1、納涼船では何が楽しかった?
り:乗員皆で船旅を楽しんでいる、"一体感"
き:みんなでワイワイ食べたり飲んだり出来たこと
な:景色がキレイやった!東京タワー!\(^o^)/
か:夜景を眺めながら飲むお酒がまた一興。
さ:船酔いせず、大好きなビール大好きなアマディアンたちといっしょに飲めたこと(どやあああ
waiwaii.jpg


Q2、今回の参加の決め手は?
か:初めは屋形船のようなものだと思っていました。実際は立食のクルージングでしたが、とても楽しめました。
な:親に浴衣着ろって言われたから。(笑
り:1女と遊ぶ為。
さ:酒を飲みたかったため。あと、今年もまた浴衣も着たかった。
き:夏休み最後の思い出に、夏らしいことを満喫したかったので!
yakei9.jpg


Q3、あなた的MVPは?理由も!
か:OGのふゆかさん。男女隔たりなく接する姿勢がステキでした。
き:4年生のたろう先輩。浴衣着てました!
さ:りょーちゃん。いっぱい食べ物調達してくれた。デキお。
な:かみ。チャラかった。「リア充」連呼してた!!
り:かみ潮風によるオールバック姿がイケメン。
allback.jpg



Q4、納涼船におけるあなたの刺客は?
か:まあ、3人ぐらいいましたね。
き:当日の寒さ!浴衣着るのを断念しました(><)
り:トイレの行列。
さ:梅酒サワー。刺激的な割り方でした。
な:人混み


Q5、プライスレスな体験など自由にどうぞ
な:知らない人とのハイタッチ。2番さん。
り:知らない人との飲み。肩を抱き合ったなあ。
き:船上のあのハイテンションな盛り上がり
さ:某1男と2ショット
か:皆の笑顔、そしてかけがえのないひとときの共有。
sannninn.jpg
sannninaka.jpg


Q6、最後に、一言どうぞ!
き:来年の夏もアマデ充したいです
な:次回はきのこの浴衣姿に期待!
さ:夏休みは終わってしまったけど、12/25にもっと大きなイベントが待ってるゼ!!!(詳細は一番下参照。)
り:来夏は、1女全員誘いたいわ!
か:大島優子が好きです、僕は。

ってな訳で、大変愉快なひとときを過ごせました!
他にもたくさんの方に納涼船企画に参加していただき、幹事としては大変嬉しかったです!
ありがとうございました!!!

yukata.jpg

当日の天候により、浴衣組が、4男と3女2人というちょっとアレな感じでしたが、それもまた想い出!

osimai.jpg
おーしまい☆

************************************

上智大学混声合唱団アマデウスコール 第31回定期演奏会
2011年12月25日(日) 開場 16:30/開演 17:00 入場無料!
@練馬文化センター
クリスマスは、アマデで決まり☆

00:45  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

Joint Concert 2011

こんにちは、最近真剣に年を感じ始めた3婆下ソプのみのりです
ブログを書くのがはじめてでドキドキですが、アマデの1年の中で大きな演奏会の一つ、
6月18日(土)ティアラこうとう(江東公会堂)大ホールにて行われた
ジョイントコンサート2011についてご報告~♪

今年は、
上智大学混声合唱団アマデウスコール
東京学芸大学混声合唱団

東京大学法学部緑会合唱団

の3団でコンサートを行いました。
東日本大震災の被災地の方々への祈りも込めた、特別なコンサートだったのではないでしょうか。

さて、当日、各合唱団単独ステージのリハーサルから1日がはじまります
続いて、3団合同ステージのリハーサル。
それぞれ、立ち位置を確認したり、響きを確認したり…本番にむけて良い緊張感を高めつつ、体力温存しつつ…

着替えをしたらもうすぐ本番です!
新入生の団服も似合ってますね
33147085_1182059511_64large_convert_20110926010035.jpg 33147085_1182059508_128large_convert_20110926010616.jpg


1st Stage  上智大学混声合唱団アマデウスコール
混声合唱組曲「永久ニ」
1. 永久(トコシナ)二
3. 宇宙(アメノシタ)のもと


2nd Stage  東京学芸大学混声合唱団
混声合唱曲集「かなしみはあたらしい」
1. 歌っていいですか
2. 泣いているきみ
3. かなしみはあたらしい
4. 未来へ


3rd Stage  東京大学法学部緑会合唱団
寺山修司の詩による6つのうた「思い出すために」
1. かなしみ
2. てがみ
3. 世界のいちばん遠い土地へ
4. 僕が死んでも
5. 思い出すために
6. 種子


それぞれの合唱団の個性が光ったすてきな演奏でした
アマデは、なーみーの指揮のもと、むかーしむかし日本書紀の時代の世界、そして命の営みを歌いました。

Joint2011-01_convert_20110926012247.jpg

伴奏も豪華な連弾
この伴奏の素晴らしさを語り出すと止まらないので次に行きます


4th Stage  合同ステージ
混声合唱組曲「幼年連祷」
1. 花
2. 不眠
3. 憧れ
4. 熱
5. 喪失

Joint2011-02_convert_20110926013533.jpg

今年の合同ステージは、我が団の常任指揮者である石野健二先生と、ピアニストの須永真美さんでした。
3団のみんなのそれぞれの「幼年」が一つの歌となってお客様に届いていたら嬉しいです


さてさて、みんなが充実感と達成感とともに向かうは、5th Stageならぬ打ち上げです!!
アマデは毎年、ジョイントコンサートと定期演奏会の後にそのまま旅館に泊まって打ちあがります
長い一日を乗り切ったからこそのおいしいお酒を堪能し、みんなで心ゆくまで語り合い…先輩や後輩、同学年と思い思いの時間をすごしながら夜が更けていきます


ジョイントコンサートのあとは、夏休みの強化練・合宿、上智の音楽団体が集う音楽祭、そして、定期演奏会へと続きます。
12月25日定期演奏会では、ジョイントでは演奏しなかった「永久ニ」の2番「星の降る丘」も合わせて集大成をおみせします♪
さらに、今回のアンコールで歌ったあの曲も…!?
復帰される4年生の先輩方と歌うのも今から楽しみです
乞うご期待
01:35  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

紀尾井の森コンサート

こんにちは!3婆なーみーです!!

去年と同じく更新がとても遅くなってしまい、申し訳ありませぬ。
(去年は紀尾井の2ヶ月後で、今年はまさかの4ヶ月(ry


今年も5月に、毎年恒例の「紀尾井の森コンサート」が行われました。
アマデが所属する上智の音楽協議会主催のコンサート第一弾です!!
第二弾は、10月8~9日に行われる音楽祭がありますよ

アマデからは毎年1、2年生が出演します♪
わかりやすく言うならば新人戦のようなものでしょうか。や、デビュー戦かな?v
練習から紀尾井コンの打ち上げまで、全て2年生が仕切って1年生と楽しく歌うのが紀尾井の森コンサートなのです(・ω・。!



今年は例年と違って10号館講堂ではなく、1号館の最高階1-403で行われました。♪
(3婆にとって階段を上るのはつら(ry

*2011年度紀尾井の森コンサート曲目*
「上智校歌」
「夢みたものは…」
「プラチナ」
「アマデのうた」


「上智校歌」は、
1・3番をよく大学の式典等でアマデが代表して歌っています★
定期演奏会のエールでも歌います♪
「夢みたものは…」は、
良く結婚式で歌われたりしますよね(・ω・*)
この曲は何年も続けてアマデでは歌い継がれています♪
「プラチナ」は、
カードキャプターさくら(アニメ)の主題歌で、聞いたら誰もが思い出すメロディーだと思います!!実はこの曲を編曲したのは現役の2年生なのですよみんなのかわいい歌声とカッコイイピアノ伴奏には惚れてしまいましたネ(^∀^)。
この曲は、10月9日の音楽祭でも歌う予定なのでぜひ聴きに来てくださいね。♪
「アマデのうた」は、
我が団OB&かの有名な信長貴富作曲、アマデの団歌です★2010年に出来あがり、同年度の定期演奏会で初演させていただきました。
紀尾井ではみんなが大好きな団歌に、涙する先輩もいましたね(^^*♪



1年生も2年生も本当にお疲れさまでした

更に成長した彼らが、2年生を中心として作り上げる*演出ステージ*も乞うご期待★ミ
(※12/25の定演について→詳しくはアマデウスコールのHPへ★)


最後に、今年のかわいい②新入生(+なぜか某M1)の写真です。
20019037_1144786737_184large_convert_20110924102259.jpg

09:57  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
