2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

夏合宿2011【練習編】

こんにちは!2年Bassのニコライです(´∀`)ノ
今回は夏のアマデを象徴する大イベント、夏合宿についてお届けしたいと思います

夏合宿とは?
毎年9月に河口湖にて5泊6日の合宿が行われます。
朝から晩までとにかく歌う!というホットで濃ゆ~い合宿です(^O^)
いっぱい歌って、いっぱい遊ぶ!なんというリアじゅ(ry

さてさて、今回は練習編ということでお届けしたいとおもいます(*^^*)
20019037_1321869177_84largekai.jpg


私たちは夏合宿でこんな練習をしています↓

班練
各パートから数人ずつ振り分けて、班をつくっていきます。パートリーダーを筆頭にその班で一緒に練習し、課題曲を少人数アンサンブルで歌い、投票によって順位を争います。1位の班には豪華景品
惜しくも優勝できなかった班にも少し変わった景品が!?
この班は、食事当番も兼ねているため合宿中にとても仲良くなれますよ!
hanrenn.jpg
この練習は順位を争うこと以上に、周りの人がどんな歌を作ろうとしているのか、その中で自分はどんな役割をしているのかを考えるいい機会になります。同じメロディー、同じ詩をうたっているのに、班ごとにその味が違うのも面白いですね!



夏合宿では3人の指揮者さん方に指導していただきます

まず、常任指揮者の先生には6月のJoint Concertにて3団合同で歌ったくちびるに歌をの指導をしていただきました。
022.jpg
「少年の日の思い出」のヘルマン・ヘッセらが紡いだ、美しいドイツ語の言葉ひとつひとつに命を吹き込んでいきます。

次に副学生指揮者さんによる演出ステ練習!
演ステとは「演出ステージのことで、私たち2年生が主体となってつくる、歌あり劇ありダンスありのステージです。
dance.jpg
ダンス練の一コマ

20019037_1321868790_42large.jpg
ばーしー’s guitar with his teeth

そして、我らが学生指揮者さんには、永久ニの指導をしていただきました。
18623483_1319438603_50large.jpg
今度の定期演奏会ではJoint Concertでお披露目できなかった、第2曲「星の降る丘」もお届けします!
じつは曲集「永久ニ」はこの「星の降る丘」を中心にしているんですよ!
定演では数段とレベルアップしたアマデの演奏を音届け(おとどけ)します


5日間も一日中練習!?
そう聞くと、疲れてクタクタになるだろう、と想像されるかもしれません。
しかし仲間たちと過ごすこの5日間は、疲れよりも楽しさの方がずっと上回ります(^O^)!
大切な経験、忘れられない夏になりますよ\(^O^)/




話は変わりますが、先日、他団の友達に、演ステではなんの曲をやるのかと尋ねられました。
僕が「秘密―☆」と答えたところ、返ってきた言葉が
じゃあAKB48の曲ってことにしとくわ( ‐ω‐)b


…(苦笑)
まぁ想像するのは自由ですから(苦笑)

ではいったい何を演奏するのか!? それは来てみてのお楽しみです

それではCMです(^^)笑

上智大学混声合唱団アマデウスコール 第31回定期演奏会
• 2011年12月25日(日)
• 開場 16:30/開演 17:00
• 入場無料
• @練馬文化センター

19419017_1320411263_114large.jpg
忙しい年の瀬のひととき、アマデウスコールのうたを聴きにいらっしゃいませんか♪





16:16  |  夏合宿  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
