2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

春合宿~練習編~

こんにちは!新2年ソプラノのめぐです★
生活編に続いて、今回は合宿で重要な練習風景についてお伝えします!


5泊6日合宿をやりますが、その間はスケジュールがみっちり!
しかも、新入生の皆さんの前で演奏するフレコン・メンコン
6月に緑会合唱団・東洋大学合唱団と行うジョイントコンサートにむけて、
新しい曲を音取りからたくさん練習します!
つまり私達も、今まさに一から新しいことを始めているので皆気合いいっぱいです


1日目から3日目にかけて主に練習していたのは
ジョイントの3団合同ステージというとても大規模な舞台で歌う「季節へのまなざし」
3団でお互いに近くで合宿をやっているために、それぞれの合宿所を使っての合同練習

29356866_3758353608s.jpg


これまでにアマデだけでは何回か合わせたりもしていましたが、
3団で集まって練習をするのはこれが初!
他の団の人とパート練をしたり、指揮者の先生に合わせ練をしていただくのは
アマデでの練習とはまた違った経験をすることができて非常に勉強になります♪
何より他団の人と交流できる貴重な機会ですので毎回とても楽しかったです


合同ステージの練習とともに合宿の後半にかけて我らが学生指揮者の練習がありました!
ジョイントのアマデステージで歌う曲集「旅のかなたに」を練習しました。
「旅のかなたに」は私達の大先輩である信長貴富さんが作曲した曲集で、
悲しみや苦しさを抱えつつも前へ生きていこう、という希望をくれるとても素敵な曲集です

29307944_678403475s.jpg


今は2、3年でのみ練習してますが、今後未来の新入生とも一緒にこの曲集を歌えるのが
今からすごく楽しみでなりません(*´艸`)



そして、これまた同時進行して練習していたのが副学生指揮者による練習。
4月のフレマンウィーク中に行うフレコン・メンコンの曲をやりました。

29307944_258637192s.jpg


この2つのコンサートでは、学生指揮者ももちろん指揮を振りますが、
副学生指揮者の指揮で公の場で演奏するのはこのときが初めてなんです!
どうぞ、皆さん自身の目で直接観に、そして聴きにいらしてください☆

ちなみに、フレコン・メンコンの詳しい日程・演奏する曲目についてはこちらもご覧ください↓↓
http://www.amade.jp/
ホームページから「メンバー募集」という欄をクリックすればOKです



こんな感じで毎日とにかく色々な曲を歌いまくっていました
一見長くてハードスケジュールのように見えるかもしれませんが、
集中して1回1回の練習に取り組んでいると、本当にあっという間に終わってしまいます。

それに、十人十色といいますが、一人一人違う声をもっている人達と
同じ音楽を作り上げていくという作業はやはりすごく楽しいんです
これに新たに新入生が加わったら、どんな合唱になるのか、どんな合唱団になるのか
そんなふうにあれこれと期待に胸ふくらませながら、練習は無事に終わりました。



……うん?果たしてそれで本当に終わりなんでしょうか?
練習スケジュールの最後に見える特殊練って言葉がすごーく気になりますー。

というわけで、練習を頑張ったあとに必ず待っていてくれるアレ、打ち上げ編に突入です
14:47  |  春合宿  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
