2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

紀尾井の森コンサート2009♪

こんにちは★私、2年のめぐが筆を(パソコンだから違うけどw)取らせて頂きます
今回は前回も予告したとおり、紀尾井の森コンサートについてお伝えしますね(・ω・)


「紀尾井の森のコンサート……って、何(・・)?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

このコンサートはうちの大学の音楽協議会(アマデも含めて音楽系の団体が加盟している連盟)が主催して毎年5月下旬に学内で行われています


アマデでは毎年新入生と2年生のみが参加することにしています。
つまり!新入生にとってはアマデでの記念すべき初舞台となるのです
新歓合宿が終わって、5月に入るとすぐに私達は本格的に練習を始めました


実は今回の紀尾井コンサートが、私達2年生が主体となって動かす初めてのステージでもありました!
春合宿での曲選びからすべては動き始めました。
2年の新たな副学生指揮者を中心に、発声・音取り・合わせの一つ一つ作り上げて、
尚かつ新入生に教えたり、アドバイスしていくことはとてもやりがいのあるものでした

私はソプラノのサブパートリーダーをやらせて頂いているので、今回のパート練を担当したのですが
今までに経験したことのなかった練習をやることが出来て、すごく為になったと思っています(*´ω`*)

練習で軸となる3年生がいない、新入生と2年生だけという普段と少し違う環境ではありましたが、これはこれで新鮮でしたし、皆で楽しく練習に取り組むことができました


そして、とうとう迎えた5月21日(木)の本番!

3・4年の先輩方をはじめ、多くの方々が私達の演奏を観に駆けつけてくださいました
色々な人に温かい声援を頂き、舞台に乗る面々で気合いを入れ合って、いざステージへ!

34117701_1498912553s.jpg

副学生指揮者を先頭に、今年の新入生・2年生が勢ぞろいしました!
ちなみにこのステージで新入生は初めて団服姿を披露しました
初々しさはもちろんありますが、もうすっかり立派なアマディアンですね(´ω`*)


まず最初に歌ったのは、まぁ、私達の通う大学ということで上智大学校歌
ちなみに入学式でもアマデは校歌を歌っていますが、新入生はその時まだ客席で聴いている側だったんですよねー。
それが今では一緒に歌っているなんて、なんというか、不思議ですねぇ。。。


続いて歌ったのは、国民的人気アニメのルパン三世のテーマ
編成がソプラノ、上アルト・テノール、下アルト・ベースというかなり特殊な形でした
原曲同様、割と早めのテンポでノリノリに歌えるかっこいい曲でした♪

34117701_3185326427s.jpg

ここでアマデの団紹介、そして6月に行われるジョイントコンサートの宣伝をするMCを
1年生のお2人が務めてくれました
2人とも落ち着いて、そして可愛らしくその場を盛り上げてくれました

3番目に歌ったのは、合唱曲としても有名な夢みたものは
演奏会のアンコールなどで何度も歌ったことのある曲でしたが、このメンバーで歌うのは初めて☆
歌っている私達はもちろん、聴きにきてくださった先輩方にとってもとても新鮮だったのではないかと思います。

その次に歌ったのは、花より男子でヒットしたLove so sweet
この季節にふさわしく、春とともに訪れた恋の予感を楽しげに歌いあげられた……かと

34117701_866464183s.jpg
この曲だけ唯一ピアノ伴奏つきでしたピアニストさん、本当にお上手でした(*´ω`*)

そしてラストを飾ったのが、長年歌い継がれているRide the Chariot
ルパンとはまた違った雰囲気でノリノリに歌えるので、最後に盛り上げられたのではないかと。。。
ソロの部分もテノールのソリストが見事に決めてくれました!


以上、5曲を歌いあげて、無事に紀尾井の森コンサートの幕は閉じました。
緊張とかもしていたかもしれませんが、皆本当にいい笑顔で歌えていてすごく良かったと思います
また、2年生や合唱経験者の子はもちろん、今回アマデで歌ったのが初めての合唱の披露の場だったという子にとっては
合唱ってこんなに楽しいものなんだ!と少しでも思えるきっかけとなったでしょう。


本番が終わると必ず待っていてくれる、例のアレ
そう、打ち上げももちろんありました
今まで頑張ってきた練習や、一瞬のように思える夢のような本番を終えたあとに、
食事をしつつ皆でわいわい盛り上がるのは、もちろん楽しいですし、感動も一入です。
………いやだなぁ、もう!最近妙に涙もろくって困ってしまいますねぇ。(笑)

今まで以上に新入生と2年生、互いの絆を確かめあいながら、紀尾井の森コンサートは終わりました。。。


さーて、お次はいよいよアマデの年に2度の大きな演奏会の一つ目、
ジョイントコンサートの本番がもうすぐというところにまで来ました!
3・4年生も加わって、今年のアマデの最初の集大成を披露しますので、ぜひご期待ください(*´∀`*)♪

02:47  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
