2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

夏合宿2009 ~練習編~

メグありがとー!

こんにちわ!2年ソプあやです(・ω・
メグの記事に引き続き、今度は私がまたも夏のアマデをお届けしちゃいますね

もちろんお知らせするのは夏合宿2009

夏一番のイベントだと言っていいこの合宿!
河口湖すぐそばで、たくさん笑ってちょっぴり泣いてたくさん歌ってきましたよ♪*。



私は、その中でも【練習】についてを振り返ってみます(^^) 
練習編の始まりはじまり~(テンっテンっテンテンテン・・・

夏合宿では

・常任指揮者の先生の組曲練習
・副学生指揮者の演ステ練習
・学生指揮者の音楽祭練習

の3つを1日3コマずつある練習メニューの中で行います。

練習 ブログ用
(写真*休憩中。。。)



まず、常任指揮者の先生の練習は主に定期演奏会に向けて「風に鳴る笛」の練習を行いました。
複雑なリズムや転調に悪戦苦闘しながらも、
楽譜とにらめっこした末になんとか合宿中に一通り合わせられてひと安心の団員
まだまだ課題は山積みですが、曲集の姿がみえてきましたよ



次に副学生指揮者による演ステ練習です。
じ、実は・・・私が副学指揮だったりします(・ω・)
え?知ってたって?あ、それは失礼しました。

演ステとは「演出ステージ」の略称です。夏の演ステ練では、歌の練習はもちろん、ステージ中に行われるDANCEの練習もしちゃいますo(^^o = o^^)o
得意な子も苦手な子もいる中で、ダンス班さんがわかりやすく指導してくれました。

ダンス班 ブログ用
(写真*ダンス班)

その他、役者やソリストも決まって!歌の練習も進んできて!後期がワクワクな練習でした♪



そして最後に学生指揮者による音楽祭曲の練習です。
「となりのトトロ」「よるのうた」「生きる」「今夜月の見える丘に」を音楽祭に向けて曲作りしていきます。

生きるの練習では、ひとり1行づつリレーのように詩を読んでいきました。

すると

なんとメンバーの数と行数がぴったり一致

詩を読む声の中には、1人1人の「生きる」がそこにあり、そしてみんなの声が1つになって「生きる」という歌を作っているんだと教えてくれた、そんな小さな奇跡でした。こうゆうこともあるんですね^^ 
さすがアマデ音楽祭で曲の持つメッセージを、アマデのみんなと歌うことで、お客さんに伝えきって歌いたいと思います。

いとけーさん ブログ用
(写真*学指揮さん)


ここで宣伝させていただきます♪



2009年10月10日(土)・11日(日)
@日本青年館


10日:アマデ単独ステージ
♪となりのトトロ
♪夜のうた
♪close to you
♪Mamma Mia
♪生きる
♪今夜月の見える丘に
11日:グランドオーケストラ(合同ステージ)
♪ジブリ曲メドレー

音楽祭ではアマデだけでなく、さまざまな音楽ジャンルの演奏が聴けます。
ぜひ足を運んでみてくださいね(^∀^




長くなりましたが、夏合宿でのみ行われる特別練習を1つ紹介します。
班練です。

班練とは
メンバーを4~5班に分けて、班ごとに課題曲を少人数アンサンブルで歌います。
パートリーダーを筆頭にその班で一緒に練習し、それを最終日に発表します。この班は、食事当番も兼ねているため合宿中にめっちゃ仲良く♪なれます。
発表は、投票による順位もつきますが、それ以上に自分の歌を見直すいい機会であり、そして、歌の技術以上のステキなものがたくさん発見できる練習だって思います。

haru一番 ブログ用
(写真*班練発表)
私も、去年に引き続き、とっても素敵な仲良し班で歌えてとっても楽しい班練でした。


さて、長くなりましたが、以上で練習編を終わります。
え?まだ特殊練があるって?
ふふふ・・・
それはまた後ほどたっぷりお伝えしますよ(^ ^☆)
スポンサーサイト
21:37  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
