2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

2009.12.26/第29回定期演奏会♪*゜

ブログの更新大変長らくお待たせして申し訳ありませんでした><!!!
初っ端から大変失礼致します、新二女のさゆみんです。以後お見知りおきを。←
改めまして、皆さんはじめまして、こんにちは!!

大変今更感を感じつつも、2009年12月26日に江戸川区文化センター小ホールにて行われた第29回定期演奏会について執筆させて頂きます!

title
↑前部長もっちーさんによる達筆な題字。

まず始めに、予備知識をば。
アマデは年に2回大きなコンサートを開きます。(詳しくはアマデHP参照!)
今回はそのうちの冬に行われる単独コンサートについて独自視点から三部に分けてお届けします!

1. 本番前
朝から役職上、早起きして現地入りしました。会場では、小さなお子さんたちが発表会か何かでいっぱいいて賑やかでした。そんな中、アマデ早起き組はせっせとパンフレットのチラシ挟みやら、運搬やら、会場セッティングやら、ダンスの練習(!)やら、朝ごはんを食べるなど思い思いの時間を過ごしていました。パンフレットの流れ作業を先輩方や同輩とこなしている間、「お!なんだかこの一体感新しい!楽しい!」と思ったのは秘密です。一年生故にこのように本番当日に役職の作業をするということは、初めての体験でありました。こんなところにも楽しさを発見できる、そんな良さがアマデにはあります。←
そうこうしているうちに、続々と団員も集まり、最終確認を兼ねて色々行われました。ここでは割愛させて頂きます。←

2. 本番
今回の演目は…
1. Missa brevis in D minor(Wolfgang Amadeus Mozart 作曲)
mess.jpg


石野先生指揮による、モーツァルトにしては暗めなミサです。しかし、そんなミサも各パートのソリスト達の華麗な歌声により一層華やかに仕上がりました。
ソロに聴き浸り過ぎて、Tuttiで出遅れないようにするのが大変でしたw←
このステージに上った瞬間アマデによる合唱という名のショーの幕開けとなりました。

2. 混声合唱曲集『旅のかなたに』(信長貴富 作曲)
元学年指揮者いとけーさんによる、一年間丹精込めてアマデ一同が作り上げてきた「アマデの旅のかなたに」のお披露目でした。
このステージは、様々な気持ちであふれていたと思います。なぜなら、アマデひとりひとりが自分なりの気持ちをこめてお届けしたからです。私もこの一年間この曲集、アマデ、自分自身を振り返りつつ心の底から合唱することが楽しいって気持ち全面に押し出して歌いましたw

3. 演出ステージ「今を生きる。 ~Life for Our Future~
ennsute.jpg

噂の(?)演出ステージです。←
元副学指揮、現学指揮あややさんによる笑顔あふれる多彩なステージ!
今年は、去年に比べ演技を多く、ダンスは技巧的に、団員皆が役者というスローガンのもと行われました!
私も、この先一生やらないだろうなーっていうようなことをしました。でも自分自身練習も本番も一番成長できたステージだなって思います。本番は純粋に楽しかったです!
合唱とダンスと演技、課題が多い分やりがいもたっぷりありました!
今年、今度は私の学年が作り出す演出ステージも乞うご期待!←

4. 混声合唱組曲『風に鳴る笛』(高嶋みどり 作曲/谷川俊太郎 詩)
これまた石野先生による、アマデ皆が一所懸命半年間あがきにあがいた組曲。
楽譜が本当にカオスすぎて、最初音取りをした時はなんじゃこりゃあって思ったのも懐かしいです。
本番もやっぱり終始集中して、自分の中で拍をとって、と余裕のない感じでしたが、やっぱりステージに立つと自然と楽しむ自分がいました。
この独特な世界観が少しでもお客様にとどいていればこの上なき幸せです。

この後のアンコールでは指揮者3人による様々な曲で締めくくりました。
特に私が歌っていて心にずしーっときたのは、「信じる」です。歌詞について考えながら、それをどう外に出すか試行錯誤したのも良い想い出です。本番ではアマデの皆を信じて歌いました^^

3. 本番後と感想
after.jpg

本番後は、ホワイエ(玄関ロビー)にてアフターです。御来演の皆様への感謝の気持ちを込めて、愛唱歌お届けしました。
たとえ泣いていても、その涙は悲しさじゃなくて嬉しさを最も孕んでいることもあるのだな、と実感。先輩や同輩と一緒に手をつないで歌ったのが嬉しかったです。

最後になりますが、定演の感想をば。
「最高の誕生日をありがとうございました。これからもアマデで歌えることが幸せです。」
…私事ではありますが、私定演当日が誕生日でしたwちなみに今年の誕生日も定演ですw
打ち上げでも盛大に祝ってもらえて、本当幸せな誕生日でした♪

さてさて、これまで独断と偏見によりアマデ定演をお送りしてきましたが、私に悔いはありません!← やっぱりアマデについて書こうとなるといつもこうなってしまいますw

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました!


*お知らせ*
6月26日(土)@ルネこだいら大ホール
以下の3団によるジョイントコンサート2010が開催されます!
上智大学混声合唱団アマデウスコール、一橋大学津田塾大学合唱団ユマニテ、東京学芸大学混声合唱団
是非今のうちに予定をご確認ください♪←

フレッシュマンの皆さんへ!
アマデはインカレサークルです。←

♪フレッシュマンウィーク中のコンサート予定♪
4月7日14:10~14:30にメインストリートにてコンサートがあります!
4月8日14:00~14:30に1-403にてフレッシュマンコンサートがあります!
     15:00~16:00(予定)には公開練習も!

少しでもアマデに興味を持たれた方は是非是非いらして下さいな♪
フレッシュマンでなくとも、大歓迎です*
皆様とお会いできるの楽しみにしてますー!


P.S.:写真お借りした皆様、ありがとうございました!←
スポンサーサイト
16:16  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
