2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

第30回記念定期演奏会

こんにちは♪ブログ記事を初めて任されて、ドキドキの2女もっぴーです
今日は、終了から約2ヶ月経っても思い出の色褪せることの無い、第30回記念定期演奏会について書きます(*^^*)

記念定演


この30回目の定期演奏会、スペシャルなんです!!
普段の学生指揮者ステージ、副学生指揮者ステージももちろんありますが、外部からお招きしている先生のステージが特別なんです
私達はなんといっても混声合唱団アマデウスコール、日本の合唱曲だけでなく、ヴォルフガング=アマデウス=モーツァルトのミサ曲を定期演奏会で演奏していますが、5年に一回の記念定期演奏会では、OB、OGの方も一緒に、モーツァルトのレクイエムを演奏するんです!!
…が、今年は更にスペシャルでガブリエル=フォーレのレクイエムを演奏しました!!学生だけでは感じることのできないスペシャルな世界を表現してくださる先生の指揮で、いつもよりも大人数で歌いきったレクイエム。本当に、達成感がありました。
…あら、ついスペシャルな3rdステージから紹介してしまいました

学生指揮者ステージでは、
工藤直子作詞、木下牧子作曲の混声合唱曲集
「光と風をつれて」
いっしょに
秋のまんなかで

あいたくて
はじまり

を演奏しました。この曲集、個人的にずーっと歌いたかった曲集で、念願かなってとっても嬉しかったです♪
このときの学指揮あややさんの作り出す、優しくあたたかな世界に、歌い手の私までぐんぐん引き込まれてゆき、1stステージなのにもう演奏会は終わったんじゃないかぐらい満足してしまったのを覚えています
2年生の私にとって、2年間ずっと前で指揮を振ってくれたあややさん。このステージでもう終わったんだと思うと、なんだか切なくなりました…。いつでも笑顔になれた、あややさんの指揮による合唱経験を胸に、これからもアマデで楽しく歌っていきたいですね

そして、私たち2年生が作り上げた副学指揮ステージの紹介です指揮は副学生指揮者、なーみーが振りましたよ
この2ndステージは、お客様に合唱をより楽しんでいただくために、毎年様々な趣向を凝らしています!!ダンスも踊っちゃいますよ
今年は「あなたという私へ」というテーマで、5曲の歌を歌いつつ、団員みんなで自分に宛てられた「手紙」を読んでいくという演出でした。「手紙」はこのステージ委員長、セガールが書き上げてくれましたよ
「手紙」を読み進める中で、これまでの自分の人生を振り返り、前に進んでいく力を得られた気がしています。このようなことが、お客様にも伝わっているといいなって思います。ちなみにその5曲は
ずいずいずっころばし
いのちの名前
グリーングリーン
未来へ
青春譜

でした(^^)/テーマ、曲、演出…2年生でたくさん案を出し合い、作っていきました。
まとめあげてくれた、セガールに感謝です。


こうして記念定期演奏会は3ステージで幕を閉じ…
なかったんです!!!

さすが30回の記念定演、さらにスペシャルステージがありました
なんと、わがアマデウスコールのために、アマデウスコールのOBでもあり、かの有名な作曲家、
信長貴富氏が書いてくださった団歌の初演をしたんです!!!
まさにスペシャル、なんてスペシャル!!私はこれで何回スペシャルっていったのでしょうか
団歌の歌詞は団員が書いたものです。アマデウスコールの団員をつなぐ、新たな絆ができました
この団歌、今後もアマデの演奏会で歌っていく予定です。是非聴きにいらしてください

そして!演奏会後に忘れてはならないのが打ち上げですよ!!
3年生はこの演奏会で執行引退ということもあり、達成感もひとしお、大いに盛り上がるのですが、今年は多くの4年生が参加してくださり、さらに盛り上がりました
それから多くの人が朝まで飲んで語って過ごしていましたね。こういう場も、アマデにとってなくてはならないものだな、と思います先輩方、いままでほんとうにたくさん、ありがとうございました!!!


さて、アマデ執行は私たち2年生に引き継がれ、上記の副学指揮ステージ指揮者のなーみーも今や立派な学生指揮者です。現在、アマデは学内コンサート、そして6月の大きなコンサートに向けて本格始動中です
ここで6月のコンサートの宣伝をします!

Joint Concert 2011
@ティアラこうとう(江東区公会堂)大ホール

2011年6月18日(土)
16:30開場 17:00開演

曲目など、もっと詳しいことは、アマデHP演奏会情報にUPされていますので、そちらもご覧ください。
みなさまのお越しをお待ちしています!!
もちろん、「このコンサートで一緒に歌いたい!」っていうアマデウスコール入団希望者も待ってます
スポンサーサイト
01:21  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
