2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

星おい2011、そして春へ

こんにちは!
2007年入団、2011年卒団生のいとけーです

この度の地震により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
大自然の前では、私たちはごくごくちいさな存在だし、わずかな力しか持たないのかもしれません。
それでも、これからも私は、うたが背中を押してくれることを信じていきたいと思います。

今日は、そんなちっぽけな、でも確かな思いをくれた4年間の締めくくり、
2011年2月末に行われた、
【星おい2011】
についてお伝えします!


星おいは、言うなれば、その年度に卒業する4年生・卒業生のためのイベント。今年は千葉県の岩井海岸の音楽民宿で、1泊2日の合宿スタイルで行いました。

昼のパートは、4年間に歌ってきた数多くの(たぶん100は軽く超えてる)曲たちから、厳選された数十曲をひたすら歌い倒す!というまぁ、体力勝負なイベントです。
とはいっても、ひとつの曲にかけてきた時間は、長いものでは丸一年、いくつかは年月を超えて歌い継がれてきているものもあります。今回は史上初?の写真スライドショーでその思い出たちをひも解きながら、歌っていきました。

さぁ、では、写真と一緒に紹介してきたいと思います!

【More・・・】

・・・の前に。
伝え聞くところによれば、星おいのネーミングは、かつて存在していた、卒業生と最後に星を見に行こうという「見合宿」と、卒業を祝う「追いコン(追い出しコンパ)」が合体したとの説が有力です。アマデっ子、参考までに。w


気を取り直して!

当日は、早起きして大学に集合!
バスの運転手さん、今日は天気がいいから・・・といって、アクアラインを通って房総半島入りのコースをとってくれました。感謝!
途中、海ほたるPAに立ち寄ったりしながら、バスは一路岩井海岸へ。
20110226_06_20110330203005.jpg

到着後、お昼をたべた団員のおおくは、歩いて2分とかからない海へ
波打ち際を歩いてみたり、のんびり海を眺めたり。
こういう場所に来ると、誰かがなにかを歌い始めて、みんながそれにのっかって大合唱!になったりもするのが、ちいさな幸せ、なんです。
20110226_00.jpg


そんな間に、今回の首謀者wである、頼れる元Tenorパトリのいっすぃ~と自分は、現役団員の力を借りて会場のセッティングを。
20110226_01.jpg
今回は、数十曲をただ歌い倒す・・・のではなく、4年間の思い出をプロジェクターで紹介しながら歌っていきました。

このblogでもたーーーーくさん紹介されていますが、アマデは歌も遊びも全力で楽しみます!
良かったら、他の記事も見ていってくださいね。

20110226_03.jpg

新歓合宿夏のコンサート花火大会夏合宿強化練学年旅行一泊合宿、そして定期演奏会・・・4年間に積み重ねてきたいろいろな思い出を振り返り、卒団生が1年生だったころの写真、なんかも見たりしながら、歌える曲をみんなで歌いながら、時間が過ぎていきました。


20110226_04.jpg
音楽に合わせて身体揺らしてみたり。

20110226_05.jpg
みんないい顔で歌ってます。

そして準備してきた曲もあっという間・・・には程遠かったわけですが(笑)歌いきることができました!

「どーせほとんど3年前のこと、みんな覚えてるはずがないっ!」と思っていた曲を意外とちゃんと歌い切れて見せたしたり顔。変拍子で苦戦した曲に相変わらず苦戦して苦笑い。辛いときも楽しいときもあった執行学年の一年間取り組んだ曲を歌う前の真剣なまなざし。そんな一つひとつの表情をみるたびに、元学指揮として、ひとりのメンバーとして、本当に最後までこのメンバーと歌ってこられてよかったなぁ、と思いました。
みんな、ありがとう。



そーしーてー!やってきました
夜の部!


まずは有志による、の披露。
20110226_000.jpg
ソプっ子から愛されて止まない4女えりーによる甘ーい歌声に女声陣が撃沈。
格好いい。ロック。

20110226_001.jpg
そして元部長4男もっちーも負けじと。
合唱で歌う時とは声から雰囲気から全部全部変わるんだよなぁ、この人。

他にも、男声合唱芸、ミュージカル芸、四女芸(笑)、中芸ファイナル、裏演ステなどなど、見ごたえたっぷりな芸が続きました。
4年は芸達者な人が多かったのもポイントかもしれませんww


そして芸の後は、担当していた役職ごとに記念撮影&記念品をいただきました!
アットホームな雰囲気がアマデの売りの一つですが、その典型がこういう風景です(笑)
指揮者家族写真。
IMG_0521.jpg
卒業生の人数が多い年で、準備も大変だったと思うのですが・・・現役のみんな、ありがとうございました。

語る人は語り、呑む人は呑み、寝る人は寝、星と海を眺めに行く人は行って・・・夜は更けていったのでした。



先日の卒団式をもって、私を含めて4年生はアマデを卒団しました。
そして、いよいよアマデも新年度を迎えます!

新入生のみなさん、少し早いですが、ご入学おめでとうございます!
上智大学では卒業式に引き続き、入学式式典も中止になってしまったようですが・・・(>_<)
この記事を読んでくれた方がひとりでも、アマデに来て、そのあったかい雰囲気を気に入ってくれたらなぁ、と思っています。

まだご覧になっていない方はぜひ、
公式サイト http://amade.jp
Twitter @amadeus_chor
をチェックしてくださいね!

それでは、またいつか、どこかで!
19:52  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
