2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue)

2015年度春合宿

こんにちは!来年度で二年生になる予定のBassのうえぴー。と申します。よろしくおねがいしますね!

さて、今回我々アマデウスコールは主に来年度のサマコンに向けて、3/7~3/12の期間、千葉県は岩井で練習してまいりました。ちーばくんのおなかあたりだそうです。
初日から電車のアクシデントが相次ぐなどありましたが、無事練習することができました。やったね!

今回はサマコンが一橋大学津田塾大学合唱団ユマニテさんとのジョイントコンサートということで合同ステージの練習が前半、アマデ単独ステージの練習は後半となりました。
image11.jpg

丁寧に合同ステージの指導をしてくださった小林先生や、我らが学指揮に大感謝ですね!

また、練習も充実したものとなりましたが、おいしいご飯、近くにはというすばらしい環境があり、加えて9日のユマニテさんとの打ち上げ、最終日の打ち上げも非常に盛り上がり、たのしいものとなりました!
IMG_0617.jpg

楽しかった春合宿が終わり、徐々に新入生、サマコンが近くなるのを感じます。来る新学期を期待しつつ、これにて筆をおかせていただきます。
では、また会う日まで
スポンサーサイト
18:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

第35回記念定期演奏会

メリークリスマス!

今年もこの時期がやって来てしまいました。早いもんですね。
こんにちは。3年バスのヤギです。もう引退なのでこれが最後のブログかな。しくしく(。>A<。)ウヘヘヘッ

さて、今回は12月19日に行われた第35回記念定期演奏会の記事を書きますよ~。
今回はただの定期演奏会ではなく、なんと”記念”定期演奏会でした。

さて恒例の
記念定期演奏会とは!!??
アマデウスコールの定期演奏会のなかでも5の倍数の時に行われる演奏会であり、
歴代のアマデOB・OGさんも参加して一緒に歌う大演奏会、特大イベントなのです!!

S__11280397.jpg

学指揮ステージ
無伴奏混声合唱曲集「レモンイエローの夏

作詞:みなづきみのり 作曲:田中達也
指揮:木村優実

冬なのになんで夏なんだ!って思った人も結構いたと思うんですが、
冬になればなるほど熱い太陽の下、海で泳ぎたくなったり、プールに入りたくなったりしますよね!
逆に夏はスキーすごいしたくなったりなんかね!関係ないですね。

私は音楽専門で勉強してるわけじゃないので何とも言えませんが、
イメージとしては、優しく甘酸っぱい夏を思い出したり、
優しく自然に包み込まれるような気持ちで歌いました。
きっとみんなもそうだよね!(>ω・)ハ


演出ステージ 
「ありふれた色」
指揮:飯塚渉 伴奏:入江果奈・黒沼あゆみ・長谷ゆき恵

2年生が主体となって選曲・構成・そして練習をするステージです。
これね、今回自分ステージ乗れなかったんで練習いなかったんですよ。

本番ドアマンでよこからじーっとみてたんですけどね。1年生の劇がうまいの。
いやもちろん曲も上手だったけど、迫真の演技にちょっとびびりましたね。演劇部でも作った方がいいんじゃないかなって。
サイリウム使う発想もなかなか面白かったよ。

待機中にサイリウムでスターウォーズごっこしてたら「一回折れたら使えなくなるからやめてください。」って怒られちゃいました。
ごめんね。なんせ今HOTだったから。。。
「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」 公開中です。すごい面白いらしいです。

OB・OG合同ステージ 
Requiem KV626
作曲:モーツァルト
指揮:石野健二 伴奏:須永真美
ソリスト
ソプラノ:佐藤優子 メゾソプラノ:成田伊美 テノール:高柳圭 バリトン:高田智士

OB・OGさんと現役でステージがいっぱい。大迫力のレクイエムを演奏できたかと!
プロのソリストさんたちの歌がすーごくて。プロの演奏を初めて生で聴くのがまさか同じステージ上とは・・・
ステージ上だったから行儀良く立ってたけど、これもう観客席だったらすごかったね。(語彙不足)

50分近くにもなるレクイエム、歌い終えた後は達成感と足の痛みでいっぱいでした!
やっぱり大人数の合唱は迫力があって楽しいですね。またいっぱい人集めて「メサイア」とか「土の歌」とかやりたい(・3・)



ということで、無事コンサートを終えて一安心です。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました!

これからもアマデウスコールをよろしくお願い致します(*・`ω´・)ゞ



パートリーダーのみんなありがとうね!!!
おつかれさま!!!
S__11280398.jpg




よーし、スターウォーズみにいこ。










01:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.29 (Wed)

サマーコンサート2015♪

皆さま夏休みをいかがお過ごしでしょうか(*^^)
2年ソプラノの上田です。
今回は6/27(土)に行われた サマーコンサートin2015 について書いていきますね~🎵


サマーコンサートとは??
通称“サマコン”と呼ばれるサマーコンサートは毎年決まって6月に開かれる演奏会であり、
アマデにとって前期の活動の集大成となるビックイベントなのです。

場所は、オリセンの名で親しまれる国立オリンピック記念青少年総合センター 小ホールでした。


1年生にとっては初の大舞台でしたね~!! ワクワクしながらホールへ向かうと、早速練習が始まりました。

IMG_0974a.jpg

IMG_0975d.jpg


リハーサルを終え、いよいよドキドキの本番へ・・・!

IMG_0973d.jpg

本番は泣いても笑ってもたった一回きり。
練習で培ってきたものを120%出し切る集中力と体を一日舞台上で支える精神力の強さが試される場でもあります。
だからこそ成功した時の喜びもひとしおです。演奏会本番の醍醐味とも言えますね!(^^)


1st Stage
混声合唱とピアノのための『こころの色』
指揮:木村優実  伴奏:手島遥

女声版の柔らかさとたおやかさに加えられた力強い響きがこの混声版『こころの色』も魅力でもあります。谷川俊太郎氏の優しく真っ直ぐに語りかけてくる詩を皆さまの心にお届けいたしました。


2nd Stage
懐メロステージ
 「なごり雪」「想い出がいっぱい」「いい日旅立ち」「上を向いて歩こう」

指揮:木村優実、飯塚渉  伴奏:松田萌、木村優実

今年のテーマは懐メロ。
誰しも一度は耳にしたことがある懐かしいメロディをノスタルジックに歌い上げました。


3rd Stage
混声合唱とピアノのための『初心のうた』
指揮:石野健二  伴奏:須永真美

時には軽快であり時には重厚な旋律が織りなす木島始氏の鮮烈な世界観で、会場中を包み込みました。
この曲集のなかでも特に好評を得たのが「でなおすうた」でした。


アンコール
「日常」 指揮:石野健二  伴奏:須永真美
「歌の力」 指揮:木村優実  伴奏:手島遥


というわけで、無事にサマーコンサートを終えることができました(*'ω'*)
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!



----------------------------------------------------------------------------------------------


次回の演奏会のお知らせ

★第40回 上智大学音楽祭
・10/11(日)
・練馬文化センター

★第35回 記念定期演奏会
・12/19(土)
・サンアゼリア



Twitterにて随時情報更新中です。ぜひ覗いてみてください(*’ω’*)


14:22  |  演奏会  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.21 (Thu)

紀尾井の森コンサート2015


どうもこんにちは。3年のやぎです。ブログに出てきたのは久しぶりな気がしますな。

今回は5/17に行われた紀尾井の森コンサートのレポートです。

毎年のことですがここで説明。
☆紀尾井の森コンサートとは
上智大学の音楽協議会が主催する演奏会。
アマデウスコールでは例年、4月に入ったばかりの1年生と2年生のみがステージにあがります。3年生はお休み。

去年はステージに乗って歌った側からブログを書いたので、
今回は聴く側だった私が感想みたいなかんじでブログを書くのです。

ところで、3年目にして謎なのですがなんで紀尾井の「森」なんでしょね。森なんてどこにも・・・そこにあるのは東京のコンクリートジャングr

それでは本題へ
IMG_8839.jpg
ウン・・・そうねさすがに全員台の上はキツイね・・・ 降りて降りて

IMG_8840.jpg
アー良い感じ。ていうか人多いな!


1曲目は銀河鉄道999
2曲目はアマデのうた 
どちらもアマデの愛唱歌ですね。
そして3曲目が 人間オセロ
これは1、2年生が選んだ曲で アマデでやるのは初めてなのでは。
4曲目は めぐる季節 魔女宅のアレですね。

IMG_8843.jpg
IMG_8844_20150521122151e32.jpg


全部うまかったけどね、この3曲目の人間オセロがすーごくうまかった。絶賛。もうサマーコンサートで1,2年生単独ステージとかやってみんなに見せたくなるくらいよかった。
ユニゾンからはじまり、リズミカルかつ緊張感がある。
テナーがまたイイ声してるんすよ。サマーコンサートでその美声を是非聞きに来てくださいほんともう。


IMG_8872.jpg
これ演奏終わってみんなダラダラしてるとこですね。イヤー ほんと上手でした。

tiisaino
おつかれさまでした!
次からはサマーコンサートに向けて 3年生も一緒に練習していきます。ヨロシクゥ!

!!!宣伝!!!

2015年 サマーコンサート
2015年6月27日(土)
開演 16:30 (開場 16:00)
国立オリンピック記念青少年総合センター 小ホール (○小田急線「参宮橋駅」から徒歩7分)

1st stage 混声合唱とピアノのための『こころの色』
2nd stage 懐メロステージ
3rd stage 混声合唱とピアノのための『初心のうた』


入場無料です。ぜひお越しください!

12:36  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

ご挨拶

 このブログは上智大学混声合唱団アマデウスコールの活動の様子をお知らせするものです。アマデウスコールのネット広報担当、「ネクリ」が管理しています。
どうぞよろしくお願いします

 アマデウスコールは、上智大学の学生をメインに現在50名ほどの人数で活動している合唱サークルです。「合唱って堅苦しくない?」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、全然そんなことはありません!アマデはアットホームでくつろげるサークルなんです♪ ...とは言っても分かりにくいでしょう。というわけで、このブログで団の雰囲気を出来る限り伝えていきたいと思います

このブログを見て興味・関心・質問を持たれた方は、お気軽にこちらのメールフォームからご連絡下さい

また、ホームページツイッターフェイスブックもありますので、合わせてチェックしていただけたら嬉しいです。

21:12  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。