2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.09 (Mon)

アマデとは?

混声合唱団アマデウスコールのブログへのご訪問ありがとうございます!

今回は、アマデに興味があるけれどどういうものなのかよく分からない…という方のために
「アマデってどんなサークル?」という疑問に、Q&A形式でお答えします!

  1.あまでうすこーる?
  2.合唱って堅くない?
  3.未経験者でもだいじょうぶ?
  4.どんな感じで活動しているの?
  5.歌う曲はどんなもの?
  6.発表の場は?
  7.練習以外にはどんなことをしていますか?


Q1.あまでうすこーる?
  アマデウスコールは、上智大学の混声合唱団つまり歌サークルです!
  常任指揮者兼ヴォイストレーナーに石野健二先生、客演ピアニストに須永真美先生を迎えています。
  団名はかの有名なモーツァルト(ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト)に由来しています。

Q2.合唱って堅くない?

  そんなことはありません!実際にやってみるとそんなイメージがかわるかも。
  フレッシュマンウィーク中に公開練習やコンサート等を行いますので、是非一度いらしてください☆
  また、見学も随時受付中です!

Q3.未経験者でもだいじょうぶ?
  もちろんです。というか、アマデの大多数が大学から歌を始めた元未経験者です!その中には歌が苦手だった人(筆者談)もいます!
  指導側には合唱経験者の先輩・ボイストレーナーの先生がついて親身に教えてくれるので問題なしですよ★

Q4.どんな感じで活動しているの?
  練習は基本的に月・水・金曜日の週3回で17~20時に1号館408教室で行っています!
  「週3回は多い!」と感じるかもしれませんが絶対参加ではありません。日程が合わないようであれば、週1回からの練習でもステージに乗ることができます。
  バイトとの両立ももちろんできますよ☆

Q5.歌う曲はどんなもの?
  メインはまず合唱・ミサ曲。みなさんが中学や高校時代に歌った曲もあるかも!
  合唱曲以外も、ポップスやディズニーソングなどオールジャンル楽しくやっています。
  演奏する曲は団員が選んだものを候補としてみんなで投票して決めたりするので、あなたの歌いたい曲をみんなで歌うことも出来ます!

Q6.発表の場は?
  演奏会は主に大きなものが年2回。6月のサマーコンサートと12月の定期演奏会です。
  これ以外にも、音楽協議会主催のフレッシュマンウェルカムコンサートや紀尾井の森コンサート、音楽祭などに参加し、演奏しています。
  詳しくは年間活動表をご覧ください☆

Q7.練習以外にはどんなことをしていますか?
  映画を見に行ったり旅行へ行ったり、花見や花火大会など楽しい企画盛り沢山!
  練習後にはその場のノリで皆でご飯を食べたり、飲みに行ったりも… もちろん強制は一切ありません。

  そして忘れてはいけないのが、ホフマンホールにあるアマデ人の溜まり場・部室。授業の空き時間に退屈しても、部室に行けばきっと誰か笑顔で迎えてくれます♪


いかがでしょう、アマデがどんなサークルなのか、少しでも分かっていただけましたか?
他にも質問や連絡がありましたらこちらのメールフォームへご連絡ください☆


15:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.28 (Sat)

星追い合宿

 こんにちは。
(記事を書いているときは)2月ももう終わろうかとしており、早春の兆しが顔をのぞかせています。新3年の小野寺です。もう執行です。
今回は星追い合宿について書いていきます。

星追い合宿とは?
かつて存在した卒業生と星を見に行くという「星見合宿」と卒業を祝う「追い出しコンパ」が合体したものです。卒団を間近に控えた先輩方が今までにアマデで歌ってきた曲を

歌って歌って歌いまくります!

昼は厳選した51曲を歌い、夜は打ち上げです!
星追い合宿の模様を写真とともにお楽しみください。

河口湖付近の音楽宿「丸富荘」で行われました。丸富荘さんには夏合宿と星追い合宿で年2回お世話になっています。いつもありがとうございます!
キャプチャ1
河口湖付近は雪が多く残っていてとても寒かったです。バスから見る富士山はとても綺麗でした。


宿に着きお昼ご飯を食べ終わると、早速昼の部が始まります!
ただ歌うのではなく卒団生の先輩方がプロジェクターを使うなどして様々な企画をしてくださいました。卒団生にまつわるクイズや有名番組のOPを再現するなど非常に楽しいものばかりで、歌を歌い、曲間で笑い、終始休む暇がなかったです!

キャプチャ2
歴代団長さん、かっこいいです。

B-9Wsz4U8AA0rRU.jpg
昔歌った曲を懐かしんだり

B-9WrEvU4AAjFao.jpg
アマデの誰もが知ってる愛唱歌を輪になって歌ったりと


あっという間に昼の部が終わりました。
今年度卒団されるのは自分が入団したときの執行代の先輩。いろいろとお世話になることが多かったですし、何より私にとってお手本の先輩です。気づけば私が執行代となり新入生を迎え入れる立場です。先輩方のように笑って卒団したいものです。

さて夕食を食べ終えれば
B-9Wi2GU0AAw7gB.jpg
いよいよ、いよいよ打ち上げです。


打ち上げは卒団生の先輩方へのサプライズから始まりました!各役職ごとにその先輩が喜びそうなプレゼントを一生懸命選びました。
B-9WepUVAAAONQB.jpg
色紙もいろいろと凝っています!


続いては1年生のウィンブレ披露です! 今年のウィンブレは今までと一風変わった仕上がりとなっています。
B-_1iwzUQAAHZ-h_20150302070813a29.jpg
今後アマデブログやtwitter(@amadeus_chor)でも紹介することがあると思いますので、楽しみにしていてください!

その後はコーラス芸からはじまり
B-_1f7aVEAAG944_20150302070814a1e.jpg
あざ芸(ようするに自称あざとい人たちが集まってわーわーやります。)、パート芸、そしてもはや恒例の大道芸。今年は歌を歌う芸が多かった気がします。昼に50曲近く歌い、夜の打ち上げでも歌うとは皆さん合唱大好きですね!まるで合唱サークルみたい!(ココ、笑うところですよ!)

芸も終わればその後は、とことん語る人もいれば、寝る人もいました。中には星を見に行った人もいたかもしれません(滑らないように気を付けてネ)。ちなみに私は後輩に一般常識クイズでボコボコにされて、寝ました。くやしいです。。。



もう受験も終わりを迎え、上智大学に入学を決めた方でこのブログを見てくれている人がいるかもしれません。
4月の新歓で「ブログ見ました!」と声をかけていただき、皆さんとたくさんお話しできればいいなと思っています。是非、4月のフレッシュマンウィーク(サークル勧誘がある)に写真に写ったウィンブレを着た私たちを見かけたら声をかけてくださいね!いや、むしろこちらから声をかけます!
また我々上智大学混声合唱団アマデウスコールのブースもあるので、足を運んでいただければ幸いです。

では、また4月に
B-9WZypU4AAqqqK.jpg
お待ちしております!!
22:56  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.16 (Tue)

☆第34回定期演奏会☆

久々の更新ですみません、2年の玉城です(゜◇゜)

遅くなりましたが来週に迫っている定期演奏会のお知らせです!

場所: 三鷹市芸術文化センター 風のホール
時間: 16:30開場/17:00開演

1st stage
Mozart Missa in B/B flat major KV 275(272)

2nd stage
混声合唱組曲『まだ見ぬあなたへ』

3rd stage
演出ステージ 『人生という物語』

4th stage
混声合唱曲集『旅のかなたに』

サマーコンサートとは違い、今回は4ステージ構成です!2年生が主導したステージや、指揮者の先生による指導がばっちり入ったステージなど、見どころは盛りだくさん!

ぜひお越しください(゜◇゜)


また、細かな情報はtwitterまで!
https://twitter.com/amadeus_chor
00:49  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.11 (Sat)

夏合宿 打ち上げ編!後半の陣

こんにちは!前回と同じくソプラノ2年  西野が書いていきたいと思います!が!しかし!( ;∀;)余りにも今回は芸が多い!ということで、ここからはダイジェストでお送りいたします(ぴぎゃ~~)

 我らがかわいいかわいい1年生は、「桃太郎」を披露!!桃太郎がこれまたチャラくてとても面白かったですな。
 
 2年生 男声陣は、なんと笑点風に大喜利を披露。自分たちの名前を、「焼肉定 食です」とか言っててなかなかやるなと思わされました( ゚Д゚)一本取られた感。

 3年芸は、先輩方が馬を演じたりでとてもすごいことになっていましたが、笑いすぎておなかが痛くなりました(笑)

 4年芸は、もはやアマデネタなので、私たちは大爆笑でした。

いったいなぜここまでみんな芸に熱心なのでしょうか(笑)

 大トリを飾ったのは、このお方!

ジャグリング2



そうです。世界の小澤先輩です!(そうですとは(笑)) ご覧ください!余りの迫力に画面からはみでんばかりでございます!!

今年も、みんなの前で中国ごまを披露してくださいました!!!(^◇^)

そんなこんなで、今年のアマデの夏合宿では、ほんとにたくさんの芸が披露され笑いあり、歓声ありの中で芸は幕を閉じました(^^♪

そして最後に宣伝です!(^^)!
 第34回 アマデウスコール定期演奏会
 12月23日 於:三鷹市芸術文化センター 風のホール
 16:30開場 17:00開演


上記の内容で開催予定なので、ぜひお越しください!!


00:49  |  夏合宿  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.05 (Sun)

夏合宿 打ち上げ編!(前半の陣)

ぱんぱかぱん!初めての投稿となります!ソプラノ2年 西野でございます
(武者震い)
さてさて今回の夏合宿、芸の数が非常に多いのなんの大豊作でございました!そのため私のつぶやきはさておきさっそく書き始めたいと思います。

題して!『夏だ、合宿だ、今宵最高の芸の花火を打ち上げろ!た~まや~❤2014』(センスなかった、、ぶほほ)

まずは前半の陣を見ていきましょう!(カウントダウンTVみたい)


トップバッターは、男声による合唱「乾杯芸」 乾杯の歌を、陽気に力強く高らかに歌い上げ、打ち上げの先陣をきってくれました!よ!色男たち!

つづいては、ロシア語履修者による合唱「ロシア民謡芸」 ロシアの有名な民謡 カリンカを歌いましたよ♪(私も)カーリンカカリーンカ('ω')ノ

つづいては、3年 パトリによる合唱でした。「聞こえる」とビートルズの「All need you is love」(*'ω'*) 計4人ですが息の合った素晴らしい歌声で会場を沸かせました!


つづいては、今年初挑戦の「ソーラン節」(合宿でソーラン節とはアマデもやりますな)どっこいしょ~どっこいしょ~に合わせてかわいさなんて捨ててガチで踊っていました、というか踊りました。えぇ。翌日すさまじい筋肉痛になりましたが悔いはありません☆彡

アマデは合唱も芸もいつだって真剣なのです(迫)
つづいては、この打ち上げのために結成された男声合唱チーム 「イナズマセブン」スピッツのチェリーと、SMAPの青いイナズマを歌い上げました(^◇^) 男声陣のかっこいい歌声と、華麗なボイスパーカッションで❤をげっちゅ~されてしまった女声陣もいたのでは!?信じるか信じないかはあなた次第です(雑)

そんな素敵なイナズマセブン様の写真は後日アップロードしますのでこうご期待★☆★

そして、女声合唱🌸🌸←(花ちらしてみた)ABBAの有名な「Dancing queen」♛を歌ってくれました(^^♪こんな風に
アマデはポップスも合唱するのですよ!(突然の宣伝)メジャーなポップスをパートごとに分かれて歌えるのはとても楽しいです(*'▽')☀
前半最後の紹介は、ドイツから帰ってきたわれらがテノールの先輩による、「ドイツ芸」現地の写真をみんなに披露しながら、留学中の
エピソードをたくさん聞かせてくれました!(^^)! ドイツ行ってみたいですね~~!
たくさんの素敵なお話、ダンケシェン:ドイツ語でありがとう  でございました!!


前半の陣いかがだったでしょうか?これでもまだ半分書ききってません!!(笑)

次回の記事では 打ち上げ 後半の陣を書きたいと思います。全2部作なので、今回はまだ序章に過ぎません。
近日公開!夏合宿 打ち上げ編! 後半の陣をお楽しみに(^^)/





22:53  |  夏合宿  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。